お弁当

最近、お金をあまり使わないようにしているせいか、食事も自炊が多い。
2食分作って、翌日のお弁当にするのである。
ただ、さすがに毎日はできず、お弁当は週2ペース程度ある。
ちょうど、今日お弁当を持っていったが、後輩もお弁当であった。
後輩がお弁当を食べるのは久しぶり、というか初めて見るような気がしたので、ちょっと聞いてみたら...。
「結婚して2回目位ですよ、弁当作ってくれたのは...」
ちなみに、後輩も結婚して6年位になるだろうか。
6年でお弁当が2回というのもすごい。
別に奥さんをせめている訳ではない。
彼女はちゃんと料理ができる。
ただ、仕事をしているからだろう(きっと)。
で、なぜ今日は弁当だったかというと、保育園に通っている娘が遠足だそうだ。
あー、やっぱり子どもがお弁当だと自動的に父親もお弁当なんだな、と実感。