2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだです

カミさんが検診に行き、GW中はまだそう、とのこと。 うーむ、予想外に遅れるなぁ。 もう出てきてくれてもいいのに。 ということで、今日もカミさんは自宅に帰ってきているのでした。

床屋に行く

数ヶ月ぶり...今年に入って初かな?ということで、床屋に行く。 相変わらず、「ばっさり切って下さい」と言う。 はい、おかげさまで髪をばっさり切って、頭洗ってもすぐ乾くようになった。 髪を切った時のメリットはやはりこれにつきる。 今日は平日だっ…

ベビーカー届く

どういうベビーカーを買うか、いろいろ考えていたが、ピンキリで結構高い。 と、そこへちょうどアウトレットのものがある、という情報を得た。 ここぞとばかりに物色し、6万円程度のものが2万円程度で購入できる、ってことで即決断、購入に踏み切った。 そ…

日本代表VSチェコ代表

日本時間の28日23:30キックオフのため、日をまたいでしまった。 が、とりあえず、開始日時の方の記憶とする。 昨年、バロンドールを受賞したネドヴェド率いるチェコ代表。 中田英寿も大事を取って欠場するこの親善試合。 前回のハンガリー代表のこともあるの…

久しぶり

大学時代の友人と久しぶりに会った。 友人は小金井に住んでおり、JR武蔵小金井駅の南口で待ち合わせ。 とりあえず、食事をする、ということで「ぶんぶん」というお好み焼き屋に入る。 店には客は一人もいなかった。 ということで、自動的に好きな席へ。 ここ…

出産予定日

一応、今日は子どもの出産予定日である。 しかし、もう少し、という感じである。 まだ、お腹の中に居たいのか(笑)? とりあえず、今日は大安であったが、荒れ模様の天気で嵐であった。 この天候はちょっと何なので、子どもがちょっと予定を変更してくれた…

いよいよ明日が出産予定日

明日はいよいよ出産予定日である。 長いようで短かった。 今日、カミさんが検診を受けたが、どうやら明日産まれてくることはなさそう、とのこと。 もう少しお腹の中に留まっているとか。 それなりにお腹の中で育ったので、いつ産まれてきてもいいのに。 私だ…

あと2日

出産予定日まで、あと2日である。 でも、話を聞くと、若干ズレるような話でもある。 一応、明日検診に行って、もう少し具体的に話がわかるという感じか。 どちらにしろ、もうそろそろなのには間違いないので、落ち着いて待っていよう。 自分もそれなりに不…

日本代表VSハンガリー代表

現在のFIFAランキングでは日本の方が上だが、ハンガリー代表はW杯で準優勝したことがあるほどの古豪である。 どちらにしろ、ヨーロッパは強豪チームばかりなので、FIFAランキングが下であってもナメてはいけないのである。 今日のVSハンガリー代表戦は、中…

U-23日本代表VSギリシャ選抜

女子日本代表の試合に引き続き、ギリシャ遠征しているU-23日本代表VSギリシャ選抜の試合が放映された。 やはり、練習試合のためか、それまで観ていた女子日本代表の試合のような盛り上がりは一切ない。 久しぶりの田中隼磨が先制点を叩きだし、続けて田中達…

女子日本代表に感動!

アテネオリンピック出場をかけて、アジア最強の北朝鮮代表に挑む女子日本代表。 日本代表も北朝鮮代表もこれまでは大量得点での試合展開だったが、この試合だけは1点が物をいう試合になる予感。 これまで日本代表は北朝鮮代表相手に1勝7敗1分と非常に悪…

立川の「三四味屋」で飲む

今日、現在の仕事を発注して頂いている会社の取締役が私の勤めている会社にきた。 私の上司(とはいっても、部長よりも上のクラス)といろいろ話をするためだ。 仕事のことはもちろん、私のことで、足を運んで頂いたと思うと非常に恐縮である。 で、ほぼ定時…

『離婚弁護士』はよい

TV

今クールのドラマは何を観ているかといえば、『離婚弁護士』。 天海祐希がまさにはまり役である。 キャラクターが生き生きしている。 まだ、2話しか放映されていないが、個人的には好きなタイプのドラマである。 別に恋愛模様がどうこう(なるのかもしれな…

U-23日本代表VSU-23ギリシャ代表戦

アテネオリンピックの開催国ギリシャでのU-23日本代表の海外遠征。 で、今日はその開催国との試合。 芝の長さでボールの転がりが止まるようで、ギリシャ側は結構速いボールを長く入れてくる。 ゴールラインを割りそうなスピードなのだが、手前で止まりそうに…

会社の上司と食事する

仕事のことでいろいろ悩んでいる。 今日、緊急会議で今後の方向性の話が出た。 明らさまに、違う方向に進め、という話になった。 さすがに、みんなの前では「いや」とは言えず、お茶を濁す。 夕方、上司が晩飯を一緒に食おう、と話を持ってきた。 なんだかん…

久しぶりに自作DVDを観る

DVD

久しぶりに以前作成した旅行DVDを観た。 内容は、2001年のイギリス旅行と2002年のドイツ旅行のDVDだ。 写真のスライドショーDVDである。 自分で言うのも何だが、結構いい出来だと自負している。 スライドショーに音楽をつけ、1旅行約20分のDVDになっている…

後輩から連絡あり

大学時代の後輩から、携帯のメールに連絡が入る。 最近、あっていないので、バーベQでもしませんか?とのこと。 とりあえず、子どもが生まれてくるので、日程と場所だけは聞く。 まぁ、行くことができれば行くということにする。

一週間ぶり

一週間ぶりにカミさんに会う。 なんだか、身体中に湿疹ができて痒いらしい。 体温が高いので、できやすいそうだ。 うーん、よくわからない。 先週「おしるし」が出たと思っていたが、今日検診に行ったら「まだまだですね」と言われたそうだ。 うーん...で…

会社の飲み会

今日は、会社の飲み会。 明日が歯医者のため、ちょっと節制をして飲むこととする。 はっきり言って、新しいグループの面々は知らないが、昔から居るような態度でしゃべりまくる。 とりあえず、印象付けだけはできたとは思う。

仕事でいろいろ言われる

今後のことを踏まえて仕事をどうするか問われる。 このまま今の仕事を続ける方向だと、自分のキャリアはそこで止まると言われた。 会社の方針とは違うので、それはそれで仕方がないとは思うが面と向かって言われるとかなり凹む。 IT業界の仕事を行うには、…

今シーズンのドラマ

TV

『離婚弁護士』を観た。 結構、天海祐希はハマリ役かも。 何の気なしに観てたら、結構面白い。 でも、先シーズンの『白い巨塔』なみに魅きつけられるドラマはないかな。 やっぱり、今シーズンも無難に『あいのり』か(笑)?

久しぶりの牧瀬

TV

『ぶっちゃけナインティナイン』に牧瀬里穂が出演していた。 なんだか、すごい久しぶりに見る気がする。 結構、大人っぽくなった気がしないでもないが、やはり昔とさほど変わっていない気がする。 その牧瀬里穂の理想の男性が、なんと!石原良純なのである。…

やっと無線LANカード購入

PC

プラネックスの格安の無線LANカードが欲しかったが、やっとのことでゲット。 ウキウキ気分で会社で試用してみる。 おお、つながった。 で、自宅でもチャレンジ。 つながんねー! よくよく仕様を見ると、WPAなどがWindowsXPオンリーなのだ。 がーん!!自宅の…

ぷっすまを見ていて

TV

『ぷっすま』の中でも、記憶力絵心クイズは好きである。 今回、ゲストにうっちゃんと水野美紀が出た。 で、記憶力絵心クイズのお題に「宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長」が出た。 なんと、水野美紀は「宇宙戦艦ヤマト」を見たことがないのだそうだ。 結構、衝撃。 …

誰もいない...

カミさんが出産のために実家に戻って初めての朝。 誰もいない。 起きても、人の居る気配がない。 カミさんの話声もない。 いつも一緒に居ることが当たり前になってたんだなぁ、とつくづく感じる。 やっぱり、淋しいんだなぁ...。

カミさん実家に帰る

カミさんが今日実家に帰った。 帰ったといっても、車で30分程度なので、送っていった。 今までいつも二人だったので、ちょっと淋しい。 でも、今度また生活するときは家族が増えているはずだ。 それを楽しみにしようと思う。

提出書類を調べる

カミさんに『おしるし』が出たということで、にわかに子どもが産まれた際の対応を考える。 何はさておき、出生届だ。 いったい何が必要かを調べると、以下らしい。 出生届 出生証明書(届書についているので、医師または助産婦に記入してもらう) 母子健康手…

おおお!

夜...そう24:00頃かなぁ、カミさんが一言。 「もうすぐ産まれるかも」 え!?ちょっと私も慌てる。 その割には、慌てふためきはない。 話を聞くと、『おしるし』が出たらしい。 予定よりもまだ2週間ほど早いが、この時期になるといつ産まれてもおかしく…

チャイルドシート取り付け

天気がよかったので、公園に行く。 で、公園の駐車場でチャイルドシートの取り付け。 悪戦苦闘の末、何とか取り付けたが、ほんとにこれで大丈夫なんかな。 不安がないわけでもない。

はてながサーバ移転

「はてな」がサーバ移転で丸1日停止した。 結局、これは翌日に書いているが、データがぱぁにならなかったのでちょっと安心。 でも、メールの受信が遅かったため、停止するのを知ったのは、停止開始後だった。 メールの遅延も考えて、もう少し早めに出してく…