2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

保育園に通園するための子どもを乗せていく自転車を先々週購入した。 で、その自転車を今日取りに行ったのである。 我が子は「自転車乗るの」と自転車に乗りたがる。 我が子用のヘルメットを買おうと、お試しでかぶらせようとすると、非常に嫌がる。 しかし…

IXY DIGITAL 800IS

注文していた『IXY DIGITAL 800IS』が届いた。 いやぁ、小さいねぇ。 我が家にあるIXY D300よりも小さい。 小さい癖に、性能は格段に上なのだ。 でも、GWの長期連休になる前に届いてよかった(5月1日は出勤)。 これからこのデジカメで撮影していこうと思う…

四十九日

カミさんのおじさんが亡くなって、四十九日である。 正確には5/3がその日なのであるが、おばさんのはからいでGWの初日にしたのである。 場所は横須賀。 渋滞だと嫌なので、早めに自宅を出ることにするが、全く渋滞にはひっかからなかった。 我が子は久しぶり…

DVD届く

amazonで注文していたDVDが届いた。 届いたのは、先週発売されていた『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』および今回発売になった『チキン・リトル』である。 『ハリー・ポッターの〜』は今回で4作目であるが、デキは一番いいらしい。 しかし、主演のラド…

疲れ気味

会社の資本移動で親会社が変わってから、やたらと会議が多くなった。 それも19:00や20:00からの会議があるのだ。 そのおかげで、自宅に帰るのも23:00とか00:00とか当たり前な毎日である。 さすがに、疲れ気味である。 もう少し会議に割く時間を減らしてもい…

ウイニングイレブン10

コナミの「ワールドサッカー・ウイニングイレブン10」いよいよ発売された。 ウイニングイレブン・シリーズはほとんどやってきたと言っていいくらいである。 ワールドサッカーに限って言えば、おそらく1作目を除いて全て網羅していると思う。 ソフト自体はす…

GMOインターネット証券

インターネット証券として、GMOインターネット証券が口座開設申込受付を開始。 まだ、イートレード証券しか開設していないので、ここでも開設しようと思い口座開設申し込み。 そんなに取引はやってないのだが、IPO株の抽選権は多ければ多いほどいいからね。 …

最期のあがき

昨日、W杯で現地に行くのは難しい、なぁんてことを書いた。 しかし、今日からまた最終(?)の販売が始まった。 それもいっきに全部だ。 完売している試合は数試合しかない。 日本戦も全戦まだ残チケットがあるようである。 ということで、最期のあがきで、申…

液晶テレビ

もはや私のドイツW杯のためのドイツへの現地訪問は夢となりそうである。 それに伴い、液晶テレビの物色を始めている。 実際、4月24日の12:00(多分、ドイツかチューリッヒ)からの最終販売が始まれば、頻繁にチケットの売りがアップデートされるらしい。 と…

SDカード

PC関連商品の販売のメルマガをいくつか受けているが、その中に目を引くものがあった。 PQIの1GBのSDカードだ。 なんと3000円台後半、送料込みで4,179円。 ということで、即効で注文してしまった。 先日、トランセンドの1GBのSDカードを購入したのだが、それ…

引きこもり

体調が完全ではないので、完全に引きこもり。 カミさんが保育園の役員会で午後でかけるので、我が子と二人でお留守番。 我が子も鼻水が出るので、薬を医者から処方してもらっているのだが、その薬の効力なのか、珍しく昼寝をする。 結局14:20頃から18:00まで…

『ULTRAMAN THE MOVIE』

夕方くらいになって、割と体調も完璧とはいかないが復活してきたので、餃子を作ることに。 普段、子どもがいるとなかなか餃子を包む作業などができないので、今のうちってことで。 キャベツをちぎって湯でる。ごま油を熱したフライパンにひいて、ニンニクの…

『ハイド・アンド・シーク』

昨日から寒気がしていたが案の定、熱が出た。 まだ体調が戻らないってことで、会社を休む。 基本は寝てるだけなのだが、お昼とかにはついでなのでDVDを観る。 今回観たのはロバート・デ・ニーロ、ダコタ・ファニング主演の『ハイド・アンド・シーク』。 日本…

最近のアイドル

よく合コンで「好きな芸能人は?」とか「好みのタイプの芸能人は?」とか聞いたりするが、最近のアイドルで自分の好みって誰だろうか?と考えてみたりした。 昔なら、鶴田真由とかだったのだが...。 ちょっと若返りを目指してみるかとちょっとアイドルを…

勧誘

我が子がどこぞかの事務所の人に声をかけられたそうだ。 我が子が、とはいうが実際にはカミさんの方だ。 まぁ、親の私がいうのも何だが、実際に我が子は可愛いと思う。 声をかけられるのも致し方ないかとも。 しかし、実際にスカウトであるのならば、そこか…

飲む

会社の才色兼備な女性と飲む。 処々の理由もあって飲んだのだが、伝えたいことはちょっとしたことなので、きっと伝えられたと思う。 まぁ、それを忘れられてしまったら、それまでなんだけどね。(笑) この女性は1月24日の後輩との飲みに一緒に行った方なの…

『海猿』

昨年だったか、一昨年だったかは忘れたが映画の『海猿』が非常に観たかった。 TVドラマ化もされたのだが、一度も観てはいない。 とりあえず、映画がTV放映されたのを録画してはいるが未だ未鑑賞である。 ふらりと書店に立ち寄ると、その『海猿』の文庫本が出…

散髪

昨年の8月以来、切っていなかった髪をずばっと切った。 15〜20cm位の髪がバサバサと落ちていくのは圧巻。 この髪でヅラでも作っておくと、後々役に立つのかもしれないけど。 まぁ、そんなことは置いといて、髪を切ったことで、洗髪の後が非常に楽になった。 …

デジカメのバッテリー

Canon IXY DIGITAL 800ISの購入を決断したと、先日のこの『時の記憶』に書いた。 とすると、現在あるIXY D300をどうするかであるが、これはこれで別段問題なく現役で使用できる機能を持っている。 なので、ヘタっているバッテリーだけ新品に交換すればいいな…

焼肉

我が子を連れて、初の焼肉屋。 七輪で肉を焼く焼肉屋なので、手を出して火傷したらどうしよう、と思い、なかなか焼肉屋に行くのを控えていた。 しかし、ついにチャレンジ! やっぱり最初は手を出そうとしていたが、「触ると熱いから火傷するよ!」と注意する…

購入を決断

昨年末にデジカメを買い直すと宣言してから、早4ヶ月(長っ!)。 あれこれ物色しているうちに春のモデルチェンジシーズンになってしまったため、最後発のCanonのモデルが発売されるまで待っていたのも事実。 製品発表自体は3月中にはされていたが、やっぱ…

悲鳴

仕事帰りの電車の中で、「うわっ!」「きゃっ!」などと悲鳴が上がった。 何だろう?と思ってみると、おっさんまではいかないが若者でもないような酔っ払いの男性がゲロを吐いたのだ。 まぁ、ゲロを吐くということは稀にあったりするが、今回は訳が違った。 …

空き巣

実家からTELがあり、一昨日(04/10)実家に空き巣が入ったとのこと。 「なぬー!またかー!」 私の実家は何故か知らないが、今回を含めると4回の空き巣に入られている。 対策をそれなりに打ってはいるのだが...。 ただ、昔の空き巣と違って、かなり手荒な…

親会社への移動手段

3月末に資本移動があり親会社が変わった影響で、親会社との打ち合わせが多くなった。 うちの会社は銀座にあるが、親会社は汐留である。 距離的には、有楽町から新橋という感じなので、歩けない距離ではない。 しかし、このところ親会社へ行くときには、やた…

『バットマン・ビギンズ』

体調不良で会社休んで、ひたすら寝ていた。 まぁ、お昼時には昼食と同時に、貯まっているDVDでも観るか、ってんで、カミさんが観なさそうな渡辺謙も出演している『バットマン・ビギンズ』をチョイス。 いやいやどうして、この『バットマン・ビギンズ』はいい…

Geeklogを導入

自分のサイトにXOOPSをインストールしていたが、今一つよくわからないので放置気味であった。 そこで、今流行(?)のGeeklogに切り替えることに。 まずは、XOOPSをいっきにレンタルサーバから削除。 当然、MySQLのDBも削除。 会社でコマンドラインでえいこらや…

液晶テレビ

どうやらワールドカップのチケットが取れそうになくなってきた。 というより、今更チケットが取れたところで、航空券+宿泊施設が取れるのかが甚だ疑問である。 一応、FIFAのワールドカップのサイトでチケットの再販状態をチェックしているのだが、まれに日…

懇親会

4月より自分のいる会社の資本関係が移って、親会社が変わったのだが、その親会社の人たちとの懇親会。 さすが同じIT系とはいえ、資本の差がまざまざと出ており、やたらと分業されている肩書きをお持ちの様子。 エンジニア、ディレクター、プロデューサー.…

やっぱ風邪

すこぶる体調が悪かったので、会社に行く前に病院に寄る。 なんだか病院は患者の人数が少ない割にやたらと待たされる。 私の前に2人位かなぁ、と思っていたが、呼ばれる人は遠く離れているところから来て診療している。 私と同じように待たされ坊主になって…

やること多すぎ

どうにも体調が悪い。喉がいがらっぽい。 こりゃぁ、風邪をひいたかな。 ところで、どうも最近やること多すぎて、作業の優先順位がバラバラになっている気がする。 それとは別に社長からいろいろ相談される。 会社の組織編制をどうするか、という点でこうし…