2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MovableType4に関して昨日の設定の続き

MovableType4 へのログイン時は、プロトコルがhttpのため、plainでIDとパスワードがネットに流れている。 これをもっとsecureにしたいため、SSLにしたいところだが、独自ドメインのSSL化はできない。 自分でサーバを立ち上げていれば、独自で証明書を発行、…

MovableType4設置

ホスティングをチカッパ!に移設して、チカッパ!ブログで、映画の感想ブログも移設したのだが、どうも細かいところに行き届かない。 ということで、MovableType4 を設置する決意をする。 割とすんなり設置はできたのだが、もともとのロリポ!ブログのデータ…

ホスティングの切り替え

ずっとロリポップを使っていたが、どうにもブログが重い。 ということで、ちょうど契約が切れるのでこの機会にホスティングを切り替えることにした。 とはいっても、そんなにお金はかけたくないので、結局同じ会社が運営しているチカッパ!に切り替えること…

『サーフズ・アップ』

今年最初の映画館での映画鑑賞作品はCGアニメの『サーフズ・アップ』。 我が子の映画館デビューである。 別に我が子が「ペンギンさん観たい!」と言った訳ではなく、私の持っているMOVIXカードのポイントが今月の19日に消失してしまうので映画に行っておき…

なんだかんだで復活

おそるおそるであったが、どうも治った感じ。 ただ飛行機に乗るので、羽田に着くまでは慎重に。 とはいえ、何でも食べる食べる。 おいおい、昨日の状態はいったい何だったんだ? 医者の話では、軟便になるとか言っていたのに、そんな様子もなし。 もしかして…

病院へ行く

正月早々、我が子が朝からゲロ吐きまくり。 吐きまくりというと大袈裟だが、口からゲロゲロゲーともどしてしまう。 復調してきたのか、リンゴ食べる、というので食べさせる。 ヨーグルトも食べるというので、食べさせると、またゲロゲロゲー。 こりゃいかん…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 ここのところ、なかなか更新ができないのがちょい悲しいですが、今年もがんばっていこうと思います。 ちなみに、今は福岡県の実家に家族共々帰省しているところです。 とはいえ、もうすぐまた自宅に戻りますが...。