2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルヴァル(ベルギービール)

今月のビールはこの「オルヴァル」。 このビールもまた、今月の頭に飲んだ「ウエストマール」同様、世界で7ヶ所あるトラピスト修道院で作られるトラピストビールのひとつだそうだ。 飲み口は黒ビールっぽいような感じを受けるが、黒ビールほどではない。 ど…

LIMIT OF LOVE 海猿

TV放映されたものを録画していたので、ここぞとばかりに観た。 先日、やっと『海猿』の劇場版を観たばかりで、続けざまに劇場版2作目を観ている。 1作目に比べると遙かに迫力があり、こちらの方が劇場版には相応しいだろう。 スクリーンで見るべき映画だと…

横浜・アンパンマン・ミュージアム

横浜にアンパンマン・ミュージアムができたということなので、早速足を運ぶ。 昼ごはんを食べてから、でかけたので、結構遅くなってしまった。 しかし、このアンパンマン・ミュージアムは2歳から大人と同じ料金を取られるので、私とカミさんと我が子3人で3…

Google Maps

今日、会社で社長から Google Maps を使ったものって、どれ位でできるかを尋ねられた。 はっきり言って Google Maps にマッシュアップしたものを作ったことがない。 なので、どれ位かかるのかの予想がつかなかった。 とりあえず、午後に回答します、と言いな…

GPSユニット GPS-CS1K

先日、SONYから発売されているGPSユニット『GPS-CS1K』を通販で購入した。 それが今日届いた。思ったよりもデカイ。 この『GPS-CS1K』を用いて何ができるかは、SONYのサイトを見て頂ければよい。 結構、遊べそうなガジェットなので、思わず購入したのである…

劇場鑑賞券当たる

今年のGWから夏にかけては、大作の続編映画がこぞって公開される。 まず、先陣を切るのは、『スパイダーマン3』。 さらに、『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』、『ダイ・ハード4.0』、そして『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』である。 …

上野動物園

昔からの友人たちと子ども連れで上野動物園に行く話をしていたが、結局揃ったのは2家族。 動物園に来るのも久しぶりだけど、上野動物園なんて、東京に来て1度しか来たことがない。 それもおそらく15年位前だ。 ということで、記憶自体も非常に曖昧だけれど…

セカンドライフ侵入

現在、海外で流行しているセカンドライフに侵入してみた。 まだ、日本語版にローカライズされていないが、とりあえずフォントさえあれば、メニューなどは表示できるらしい。 ただし、マシンスペック、特にグラフィックボードの性能はかなりなものが要求され…

ダヴィンチ・コード

ふと映画が急に見たくなって、昨年買ってから未視聴だったトム・ハンクス主演の『ダヴィンチ・コード』を観た。 まぁ、サスペンス調のものが観たいというのもあって選択した。 監督は私の好きなロン・ハワード。 「原作を読まないとわからない」と言われたり…

ヤッターマン&ガッチャマン

映画関係のサイトをいろいろ見ていたところ、ちょっとビックリ情報を発見。 なんと「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」を実写映画化するんだと! おいおいおいおい、ガッチャマンシリーズはまだしも、ヤッターマンはどうなんだ? ドロンジョ様にト…

モバイルSUICAへ切り替え

携帯を F903iX にした本来の目的であるモバイルSUICAへ今日切り替えた。 定期もそのままモバイルSUICAに切り替えたため、携帯で東京メトロ、JRを乗り降りすることになる。 いざ、改札を抜ける際に携帯で通るというのは、かなり勇気がいるものである。 当た…

友人からのメール

今朝方、メールを取りこむと大量の宛先の入ったメールが届いた。 高校時代の友人からのメールだ。 ちなみに、その大量の宛先の中には私のアドレスはない。 個人情報漏らしてるんじゃないかと伝えたいが、すでに届いているので何とも言い難い。(苦笑) 私宛…

F903iX入手!

モバイルSUICAに切り替えたかったが、私が持っているSH901iCではお財布ケータイにはなるが、モバイルSUICAはiアプリが動作しなかった。 ということで、かねてから携帯の機種交換(買い増し)を行う予定であった。 やっとのことで、F903iXを入手。 SO703iやSH…

ウエストマール・トリプル&ウエストマール・ダブル(ベルギービール)

今月のビールはこの『ウエストマール』で2種類あった。 トリプルとダブルである。 ダブルはどちらかといえば、黒ビールっぽく、トリプルは普通のビールである。 普通のビールと言っても、日本のビールのようにほろ苦くはない。 ちなみに、トリプルであるが…

中国株

先頃、世界的に株価下落のあおりを喰らって、私の保有している中国株が軒並み株価ダウン。 保有資産的に日本円で約10万円近くも落ち込んだ。 とはいえ、その10万円近くの下落も、その時点で売りに出しても黒字には違いなかった。 なので、元本からすると、元…

私の好きな木根尚登の新譜『道』がAmazonから届いた。 いやぁ、味のあるジャケットである。 木根さんはもっぱらフォーク系で聴かせる曲を書いてくれるので好きである。 今回の曲目を見ると...「妹」...はて?もしかしてこの曲は? と思ったら、案の定…

花見だ、花見!

最近、ずっと調子が悪く鼻水は出る。 ま、そんなことはおいといて、今日はK公園に花見である。 毎年行っているけれども、今日は天気もよく大賑わいである。 先週と違って、今日は桜も満開で大盛況である。 普通ならビールをぐびぐびと飲みたいところだが、…