2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ!

いよいよドイツW杯チケットの最期の発売が目前に迫った! ということで、ちょっと公式サイトにアクセスしてみると...。 !!!なんやねん!延期になっとるやん! というか、有難い延期だけどね。 12/10にグループと対戦国が決定するが、その2日後からの…

年末調整

何だか今年は保険書類が多いので、年末調整がめんどい。 一定額を超えたら意味ないので、できるだけデカイ支払いをしている保険をチョイスして記入。 でも、何が一番面倒かと言えば、やっぱり住宅ローンの調整書類の計算と記入だろうな。 自宅のマンションは…

休み

昨日まで旅行に行っていた関係もあり、本日は休日出勤した分の代休。 カミさんは会社に行くため、はっきり言って主婦業をこなす。 洗濯、掃除、炊事。 我が子がいるとなかなか作れないものを作ろうということで、自家製の餃子である。 キャベツ、ニラ、ニン…

一泊旅行・その2

今日は伊豆バイオパークに行くことに決定。 伊豆バイオパークは所謂動物園的なところと遊園地的なところの合体したパークだ。 長崎バイオパークには何度となく足を運んだことはあったが、キリンのような巨大な動物に対して餌を与えることなどはできなかった…

優勝戦線

ガンバが負けて、セレッソが勝った。 これによって、ついに最終節を目前に首位が入れ替わった。 残り1節なのに、優勝の可能性のあるチームが5チームもあるというは凄い。 もちろん、現状首位のセレッソが勝てば文句なしで優勝なのであるが、引き分け、負け…

一泊旅行

伊豆の今井浜へ一泊旅行。 しかしながら、朝ダラダラしているうちに出発時間は昼頃となってしまった。 このため、今日は移動だけの日になってしまう。 時間を少しでも稼ぐため、高速(有料)を使うが案の定、箱根近辺から渋滞。 小田厚から西湘に向かい、西…

今日は給料日

今日は給料日であるが、これといって何ということはない日である。 明日から、伊豆へ一泊旅行へ行くので、飲んだりもせずにまっすぐに家路に着くのである(笑)。

コンピュータの熱い罠

はい、もう猿です、本当に。 ということで、今度はこれ。 こんなに短期間で小説を読みまくっているのは本当に久しぶりだなぁ...。コンピュータの熱い罠 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/15メディア: 文庫 クリック: 4…

久しぶりに

退職した会社の部長(元上長)と会って飲んだ。 久しぶりだったので、懐かしい反面いろいろな現状の話を聞いた。 部長は私が在籍していた時から、中国に行ったり来たりして、さらには中国の大学で講義なんかをやっていた。 それが評価されてか、中国の大学か…

EOS B500届く

先日、落札したYAMAHA EOS B500が届いた。 デカイし重い。 早速、全鍵盤を押して音が出ることを確認。 続いてDEMO曲「SECRET RHYTHM for EOS」を聞く。 「あ〜懐かしい」としみじみ。 そりゃそうだわな、EOS B500が世に出て、すでに15年近くも経過してるし。…

打ち上げ

開発していたサービスが一応リリースされたので、打ち上げをやらんかなー、と思っていたが、どうもやる雰囲気がなかったので、私がやることをぶち上げた。 女性の方からの声掛けの方が集まりがいいだろうと思っていたが、結局私が行うことに。 自分を含め総…

手術

カミさんがレーシックの手術を受けた。 一応、これでカミさんはメガネとコンタクトからの生活とはおさらばである。 手術後には目を防護するために、花粉症用メガネのようなメガネをかけていた。 さてさて、視力はどの程度まで戻るのであろうか? 最近、会社…

呼び出し

退職した会社の部長(最後に所属していた所ではないけど)から近日中に会いたい、というメールが届く。 それも、今の職場のメール宛ではなく、個人宛のメールアドレスに。 個人宛のメールアドレスは個人事業主だった時の連絡先のため、即時チェックを行うよ…

オークション三昧

カミさんから「バーミックスのパウダーディスクが欲しい」ということでオークションで見ると、あるではないか、ということで、希望落札価格で即落札。 EOS B500を落札したので、今度はEOS B500用のボイスカードが欲しくなり物色。 一応、オークションに出て…

大人の科学

先月、増刷分の購入予約をしておいた『大人の科学マガジン Vol.9』が届いた。 我が子が寝てから、付録のプラネタリウムを作る。 思いのほか結構時間がかかるものである。 が、完成したものに実際に灯を燈すと...感動! いやぁ、これは結構いいかも。プラ…

YAMAHA EOS

以前から格安ならオークションでYAMAHAのEOSをゲットするか、と思って時折オークションで入札していた。 YAMAHAのEOSといえば、言わずと知れた小室哲哉がプロデュースしたトータルシンセである。 EOS B200 から始まり、EOS B2000まで進化を遂げた。 最終的に…

チョコレートゲーム

自分でも本当に猿だと思うなぁ。 ということで、岡嶋二人のこれを読むことに。チョコレートゲーム (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,権田萬治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/07/08メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (38件) を見る

デュアルコアCentrino

PC

モバイルプラットフォームCentrinoの最新版となる「Napa」を来年初頭にリリース予定。初のデュアルコアモバイルCPU「Yonah」が搭載される。(IDG) 巷ではデュアルコアブーム(?)であるが、ついにノート向けのCentrinoもデュアルコアになる。 これからノートP…

なんとなく

なんとなく、これに目がいってしまって、ちょっと欲しい...。" title="CYBER・アナログ連射コントローラ2 サッカー日本代表Ver.">CYBER・アナログ連射コントローラ2 サッカー日本代表Ver.出版社/メーカー: サイバーガジェット発売日: 2005/11/16メディア:…

Macかぁ

PC

Macintosh といえば、自分が社会人になって初めて買ったPCは Power Macintosh 7100/66AVだ。 その時は、Sony製のモニターと松下の14400bpsのモデムも一緒に買ったなぁ。 車はキャッシュで買ったのに、PC+モニタはローンを組んだという間抜けさ。 でもよくよ…

ダニエラ・ハンチュコバ

最近、テニス界で一世を風靡して日本で一躍有名になったのはロシアのマリア・シャラポワ。 それに続けと(続いている訳ではないが)、また美女が出現した。 スロバキアのダニエラ・ハンチュコバである。 まぁ、文字だけで説明するのも何なのでオフィシャルサ…

ウルグアイ敗退

W杯のプレーオフで、ウルグアイは先勝していたにもかかわらず、結局オーストラリアにW杯の出場権を譲ってしまった。 いや、譲ってしまったという表現だとオーストラリアに申し訳がたたない。 己の力でもぎ取ったのだ。 オーストラリアはいつもオセアニア0.…

日本代表VSアンゴラ代表

今年最後の日本代表戦。 対戦相手は二転三転して決まったW杯初出場国のアンゴラ。 ドイツW杯では、アフリカ勢のほとんどが初出場国だ。 アフリカといえば、身体能力のすごいところである。 スピード、バネ、体格、全てにおいて日本人にはない体格である。 …

ご結婚

紀宮様が黒田さんとご結婚なされた。 最近、日本では殺傷事件、海外ではパリの暴動やらで暗い話題が続いていたので、ちょっとホッとする。 天気は今一つだったが、きっと心は晴れやかだったに違いない。 私は仕事で銀座に勤めているが、結婚式は帝国ホテルで…

VIVA! AVISPA!

いやぁ、苦節5年。 いよいよアビスパ福岡がJ1に復帰する日が近づいてきた感じ。 早ければ来週にでもJ2の2位が確定し、昇格が決定する。 とはいえ、まだまだ確定している訳ではないので予断は禁物だ。 降格した時も当初は安全圏にいたはずなのに、連敗…

殺人!ザ・東京ドーム

もう猿並に読みまくりな岡嶋二人作品。 今度はこれだ。殺人!ザ・東京ドーム (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/14メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るまだ1/3程度だが、これまでとは違って推理…

平井堅

カミさんが『Ken's Bar』に行きたい、ってことで平井堅のプレリザーブの申し込みをする。 あとは結果が来るのを待つだけなのだが、場所が東京ドームなだけに、多分問題なくチケットゲットできるのではなかろうか?

総会

今日は昼過ぎからマンションの総会。 結局、昨日は仕事、今日は総会なので、はっきり言って、この土日は休みなしに等しい。 私の住んでいるマンションは大型マンションなので、世帯数もハンパではない。 が、総会に出席している数を見ると...1/4位であろ…

続・泊まり

昨日から引き続き、朝から検討会である。 とりあえず、今日は終わりがあるので、昨日みたいなことにはならないだろう。 なんとか無事(でもないが)に終了し、17:30から懇親会。 懇親会も19:00には終了。 その足で、川崎へ出る。 せっかくここまで来たのでラ…

泊まり

今日から明日にかけ、仕事で泊まり。 とは言っても、徹夜でプログラミングをする訳ではなく、とあるテーマについて会社のメンバーと検討を行うのである。 営業+編集+技術の三つ巴での検討会である。 場所は鶴見のとあるホテル。 多分、ビジネスホテルであ…