一泊旅行・その2

ハリネズミ

今日は伊豆バイオパークに行くことに決定。
伊豆バイオパークは所謂動物園的なところと遊園地的なところの合体したパークだ。
長崎バイオパークには何度となく足を運んだことはあったが、キリンのような巨大な動物に対して餌を与えることなどはできなかった。
長崎バイオパークで手で触れる動物は非常に限られていた記憶がある。
確かカンガルーとか。
ここでは小動物に触れることができたり、草食動物に餌(にんじん)などを与えることができるのである。
子どもは喜ぶことだろう。
とは言っても、我が子はまだそういう喜ぶということはないだろうが...(笑)。
目前で見るキリンなど圧巻である。
過去に圧巻なキリンを見たといえば、鹿児島の平川動物園だったと記憶している。
あそこも妙にだだっ広い記憶がある。
「わくわくふれあい広場」ではハリネズミアルマジロ、羊、うさぎ、モルモット、フクロウなどに触れることができる。
アルマジロなど手で丸くするということもできるのである。
是非とも伊豆に行った際には、一度は行ってみるとよいかと思う。
動物園側を見回って、ランチの後は伊豆バイオパークを早々に引き上げる。
が、しかし伊東を越えた辺りで渋滞にハマる。
どうやら直接原因は事故のようで、パトカー数台が去った後はスイスイであったが、いかんせん渋滞にハマッた時間が長すぎた。
結局、行きよりも帰りの方が時間がかかったというオチである。
こんなことなら、伊豆スカイラインを通るべきだったと痛感。