2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会

保育園のパパ・ママによる交流会。 場所はいつものところであるが、今年になって1つ上のクラスになって、お友達が3人ほど増えた。 我が子は毎度のように、着く早々固まっている。 しばらくすると、遊具の方へ遊びに行こうとするが、私の手を引っ張る。 「…

阿波踊り

街で祭りがあるってんで、見物に。 一応、阿波踊りってことなのだが、各グループとも創作(?)を取り入れており、普通の阿波踊りとは異なる。 とは言え、足の動きは阿波踊りっぽい。 本格的な阿波踊りは経験したことがないので何とも言えないが...。 昔、徳…

再度始めよう

5月にGeeklogをインストールしてから、ちょっと放ったらかし状態だった。 地道にカスタマイズするぞ!なんてことを言いながら、精神的な出来事が続いた上、仕事のあまりの忙しさに完全にノータッチ状態だった。 それじゃ、ドメイン持っている意味がメールだ…

調布の花火

カミさんの実家から調布の花火が見えるので、カミさんの実家に。 ちょっと雨がぱらつき始めたが花火は打ちあがった。 我が子はカミさんの実家に行ってしばらくは固まっていたが、次第に活動を開始。 最後には活動的になった。 ご飯を食べて、花火を見て、皆…

HDD増設

最近、W杯の試合をバンバン録画したりしていたら、PCのHDDの容量不足に陥ってきた。 そこで、250GBのSATA3.5inch 内蔵HDD を購入。 購入したのはDeskstar T7K250(型番:HDT722525DLA380)である。 久しぶりにマシンの側をはずし、中を除く。 SATAなので増設も…

決算報告

親会社の第1Qの決算報告があるってんで、六本木のグランドハイアット東京へ。 今年の春に私の勤める会社は資本移動で超有名IT企業に親会社が変わったのである。 初参加ということもあり、親会社の代表取締役社長と名刺交換。 こんな人と名刺交換できるなん…

沖縄・5日目(最終日)

いよいよ沖縄旅行も最後である。 今日は那覇市内をちょろっと観光する予定。 ホテルをチェックアウト後、タクシーに乗り込み、まずは那覇空港を目指す。 そこで荷物をロッカーへ。 身軽になったところで、「ゆいレール」というモノレールの1日乗車券を購入…

沖縄・4日目

沖縄滞在もついに4日目。 今日は3泊した「オキナワ マリオット リゾート&スパ」を後にして、万座毛、沖縄の東海岸(いわゆる太平洋側)を見つつ、那覇へ向かう。 レンタカーとも今日でお別れである。 とりあえず、目指すは海中道路。 福岡県人の私として…

沖縄・3日目

沖縄滞在も3日目である。 今日の目的は、「美ら海水族館」にジンベイザメとオニイトマキエイ、通称マンタを見に行くのである。 一応、「美ら海水族館」は世界一を誇るアクリルパネルを保有する水族館なのである。 ちなみに、ジンベイザメとマンタは大阪の海…

沖縄・2日目

台風の影響で天気が悪い。 うーむ...大学時代から台風に追われることが多かったがここまで追ってくるか? とはいえ、予報では明日の方が雨ということなので、今日のうちに外へ行けるところに行っておくことに。 まずはブセナテラス傍にある海中展望塔へ向…

いざ、沖縄(1日目)

ずっと仕事ばかりしていたので、会社をちょっと休んでバカンスへ。 身体もヘロヘロ気味のため、リゾートなのだ。 目指すは私自身もまだ足を踏み入れたことのない沖縄へ。 朝も早くから車で出かけるが出発が遅れてしまい、予約していた駐車場に停める余裕もな…

イタリアVSフランス

ついに長かったドイツW杯もこの試合で幕を閉じるのである。 決勝はイタリアVSフランス。 ジダン最後の舞としては、絶好の舞台である。 しかし、試合開始は日本時間のAM3:00。 こりゃ眠いわな、でもがんばって起きて見るのである。試合開始早々、フランスはP…

ドイツVSポルトガル

ドイツW杯3位決定戦。 ここにきて、ドイツのゴールを守るのは日韓W杯でスーパーセーブを連発したオリバー・カーン。 クリンスマン監督も粋なはからいをするものである。 しかし、この3位決定戦は、ドイツはバラック、ポルトガルはフィーゴがベンチスタート…

30代の最後

一年に一度、織姫と彦星が出会う七夕は私の誕生日である。 私もいい歳になったものだとつくづく思う。 カミさんに誕生日プレゼントは何がいいか?と聞かれるが、特にこれは!という欲しいものはない。 というか、だいたい高価な家電などが欲しいため、あまり…

ポルトガルVSフランス

もう1つの準決勝のポルトガルVSフランス。 元チームメイトであるフィーゴVSジダンである。 W杯開幕後はあまりいいところがなかったジダンであるが、徐々に輝きを取り戻してきて、ついにここまで上り詰めてきた。 98年のフランスW杯を思い出してしまう。 …

ドイツVSイタリア

ベスト4ともなると、観たい試合のオンパレードである。 眠いのを押して、早起きして試合に臨む。 準決勝の初戦はドイツVSイタリアである。 この試合は1点をもぎ取った方が優位に試合を進められるため1点を取りにいくがなかなかゴールをこじ開けることがで…

中田英寿引退!

仕事から家に帰ってきて、おもむろにネットでスポーツニュースを見ると、「中田英寿現役引退!」の文字が躍っていた。 まさに「なぬ?」である。 実際にオフィシャルサイトに行くと、引退宣言のページが表示された。 中田のサッカーに対するプロフェッショナ…

イングランドVSポルトガル

ベスト4をかけて、7番のキャプテン同士が激突。 もちろん、ベッカムとフィーゴだ。 ポルトガルはデコが出場停止なのが痛い。どちらも、慎重な試合運び。 似たチームと言える。 イングランドもポルトガルもサイドアタッカーが非常に強いチームであるが、こ…

ドイツVSアルゼンチン

今大会も残すところあと8チームである。 今日からベスト4をかけての勝負であり、好カードが目白押しだ。 その1戦目がホスト国ドイツと南米の強豪アルゼンチン。 見ていて楽しいサッカーをするアルゼンチンに期待したいところだ。屈強のディフェンスのドイ…