沖縄・3日目

マンタだ!マンタ!

沖縄滞在も3日目である。
今日の目的は、「美ら海水族館」にジンベイザメオニイトマキエイ、通称マンタを見に行くのである。


一応、「美ら海水族館」は世界一を誇るアクリルパネルを保有する水族館なのである。
ちなみに、ジンベイザメとマンタは大阪の海遊館でも見ることができる。
が、複数のマンタやジンベイザメが併走していたりするのを見ることができる水族館はここだけである。
ジンベイザメ
なので、沖縄に行かれる方は是非とも足を運ぶとよいかも。
我が子も興味津々で水族館の魚たちを見ている。
せっかくなので、我が子にお土産として、ジンベイザメの小さなぬいぐるみを買ってあげた。
かなり気に入ったらしく、どこへ行くにも連れて行こうとする。
我が子はこのぬいぐるみを「じんべいちゃん」と呼ぶのである。(笑)
「しゃちくん」に続く2匹目だ。

ひとしきり、「美ら海水族館」を満喫した後、昼食に「沖縄クルマエビ食堂」に向かう。
なんでも車海老づくしを味わえるそうだ。
期待をしつつ行ってみたが...物の見事に期待はずれである。
海老すくいなんかもあるらしいが、水槽にはオキアミ程度のチビ海老のみ。
時期が違うとしても、これはちょっとなぁ...。
結局、海老のてんぷらが入った天ぷらうどんと、串焼きを食べる。
...うーん、ちょっと淋しいかな。
この後はひたすらドライブである。
夕食に「ル・ソレイユ」というお店でゴーヤチャンプルーをはじめとする沖縄料理を食べた。
この店はなんだかいい感じだった。