2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学生も夏休み終了

学生も今日で夏休みが終了。 明日からは、通勤電車にまた学生が戻ってくる。 そういや、私が利用しているJR中央線にも通勤時間帯に女性専用車両ができるらしい。 まぁ、いわゆる痴漢防止とかのためだろうが。 そういう車両自体見たことがないのだが、どんな…

オタク検定

週刊アスキーを読んでいたら、オタク検定なるものがあることを知る。 それも第一回らしい。 ということで、早速そのサイトへ。 すでに第一回は終了して、採点中らしいが模試があったので見てみる。 む、難しい...。 これってオタクなら誰でもわかる問題なん…

ペ現る!

今日、昼食時に有楽町ビックカメラから東京国際フォーラム近辺を歩いた。 とすると、どうだ。 かなりなオバサンの群れ。 いったい何事かと思えば、団扇やら横断幕的なもの、そしてそこに書かれているハングル文字。 そうか!そういや、ペ・ヨンジュンが来日…

初ゴール

スコットランド・セルティックに移籍した中村俊輔が出場4試合目にして初ゴールを上げた。 前節、中村俊輔は退場者などを出したため、早々に交代を余儀なくされたが、この試合では鬱憤を晴らすかのようにピッチで踊る。 おそらく、ここまでの4試合だけで、…

夏休みも終わり

9日間という夏休みも今日で終わりである。 明日から仕事だと思うと...何よりも我が子と遊んであげられないのが、ちょっと淋しいかな、と。 何はともあれ、最後の休みなのでゆっくり休みを取ることにしよう。 明日からはまた忙しい日々が続くのだから。

ジョーロ

ジョーロを求めて新青梅街道沿いにある『B-Kids』に向かう。 『B-Kids』は子供やベビー用の古着やおもちゃ、絵本などのリサイクルショップだ。 ここならあるだろう、と勇んで来たが見つからず。 店の中で我が子を放し飼いにすると、おもちゃコーナーに我が家…

エピソード3を観る

夏休みも今日までだし、今年は映画館に足を運んでいないので、映画を観ることに。 ちなみに、カミさんは友達とランチに行くとか。 で、カミさんがあまり興味がない(?)映画『STAR WARS EPISODE-III』を観ることに。 我が子を保育園に送った後、その足で新宿ま…

台風襲来

小型だが強い台風が関東に向かって接近中である。 私は夏休み中ということもあり、出かける必要はないが、今日はお義母さんが我が子に会いに来るのである。 ただ、風雨が強いと思われるので、車での送迎となる。 いつもはお祖母ちゃん宅にいくと、慣れるまで…

一休み

昨日まで2泊3日の万博旅行で疲れているので、今日はおでかけもせず、一休み。 明日、義母が来るのでとりあえず掃除と旅行中の洗濯物の片付けだ。 空き時間を利用して、PCを使ってビデオカメラで録画したものをDVDに焼く。 おぉ!さすがAthlon64X2だ! 以前…

セントレア

今日はもう東京へ戻るだけである。 だが、たた戻るだけではつまらないので、寄り道をすることに。 寄り道先は宿からさほど遠くない「セントレア」だ。 一度だけ名古屋空港に行ったことがあるが、そことは雲泥の差だ。 さすがに、最近出来ただけのことはある…

愛知万博・その3

万博会場を後にし、リニモ経由で駐車場へ。 ガソリンがほとんど残り少ないため、給油しなければならない。 と、やはり名古屋で育ったカミさんは詳しい。 この道をずっとそのまま行っていれば、スタンドがあると。 途中、夕飯のきし麺を食べ、給油を行う。 私…

愛知万博・その2

コーカサスのシチューがいけてる!というカミさんの友達の意見に従うため、コーカサスのパビリオンへ向かう。 で、コーカサスのパビリオンはどこやねん?と思いきや、一番奥。 とはいっても、『サツキとメイの家』よりは近い。 てくてく歩いていたが、結局途…

愛知万博へ!

今日は朝から、次の宿泊先である『新栄館』へ宿泊が遅れるため、先にチェックインをしにいく。 その後、今回の旅の目的である『愛知万博 愛・地球博』へ向かった。 名古屋の都市高速(?)を通り、愛知万博の会場のある長久手会場へ。 駐車場は事前に予約してい…

いざ、名古屋へ

カミさんの育った名古屋へいざ出発。 今日を含めて、この3日間はあまりいい天気ではないらしい。 ちょっと、げんなり。 当然のことながら、東名で名古屋へ向かう。 我が子は2度目の名古屋訪問だ。 名古屋に行くと決まってカミさんの好きな台湾料理の『味仙…

準備

ちょっと遅れての夏休みなので、明日からの旅行の準備。 2泊3日の旅に出るので、我が子を含めて準備に大忙し。 準備といっても、まずは洗濯と掃除である。 我が子の掃除をする真似の仕草がなんとも微笑ましい。 とはいえ、なんだかいつもの土曜日とそんな…

飲み

昨年、『バドワイザーカーニバル』に一緒に行った方と飲むことになった。 今回も昨年とほぼ同じようなメンバー。 今年は『バドワイザーカーニバル』ではなく、『銀座じゃぽね』というお店。 ここにはちゃぶ台などがあり、一風変わった感じ。 但し、自分らが…

続・PCI Express & MTV

PC

友人のZ氏のコメント「FEATHER2004Dを導入して・・・」がヒントになり、『MTV FX シリーズ特定環境向けソフトウェアVer.5.15β 2005.7.22』をインストール。 これにもZ氏のいうところの「Intel915/925チップセット環境で・・・」という項目があり、これをチ…

PCI Express & MTV

PC

昨日、TVキャプチャーボードでTVがうまく映らないことが判明したため、ちょっとネットで似た症例を漁る。 おお、あるではないか。 何々?『MTV1200はAGP世代のボードなのでTV放送のダイレクトオーバーレイ表示が綺麗にできません。(MTVとGeFORCE6600 PCI-X…

Athlon64X2 4400+ PC到着

PC

PCの配送の再配送が間に合い、本日中にゲットできた。 早速、開梱。 おおお、Athlon64X2のエンブレム(シールだが)が光る。 早速、梱包品のチェック。 次に動作確認。 最低限の状態、つまり、モニタ、キーボード、マウスを接続し、起動。 初のDVIでのモニタ…

日本代表VSイラン代表

ドイツW杯・アジア最終予選のラストを飾る試合。 どちらもW杯出場は決めているが、予選の1位通過がかかった試合である。 日本代表はAWAYでイラン代表に1−2で負けを喫している。 ここが是が非でも、勝利して1位通過をしたいところだ。 会場となった日産…

配送

PC

PCが配送される旨の通知あり。 ということは、明日には待ち焦がれたAthlon64X2 4400+爆速デスクトップマシンが届くはずだ。 いや待てよ、昼間だと不在なので、下手すりゃ再配送で土曜日になるかも。 当日の再配送までに間に合うかどうかで明日入手できるかど…

中田ボルトン移籍

セリエA・フィオレンティーナ所属の中田英寿がプレミアリーグ・ボルトンへのレンタル移籍が決まった。 中村俊輔がスコットランドのセルティックで2試合連続で高評価を得ているので、それに負けないよう中田英寿にもがんばってもらいたい。

久しぶりです

久しぶりに辞めた会社の同期の女の子と仕事で会う。 同期の女の子は同郷だし、同じ大学出身なので、ローカルネタもばっちりである(笑)。 昼食を一緒に取ることにしたが、話題は私が辞めた会社の話である。 話を聞く限り、結構大変そうで、ちょっと可哀想な…

お〜揺れる!

宮城沖で震度5強の地震発生。 東京もかなり揺れた。 私が仕事をしているオフィスは8Fにあり、かなり大きく揺れた。 結構、長い間だったので、やばいんでないか?とも思った。 最近は地震が頻発しているのため、ちょっと麻痺しそうでヤバイ感じ。

疲れたので休む

昨日のバーベQで疲れたのか、ひたすら休む。 が、我が子は元気である。 昼過ぎに、ベビーザラスへ向かうが、昼食を取るため「うどんの民芸」へ寄り道。 ここで、初めて我が子用に注文をする。 チョロQもどきのおもちゃも貰って、我が子はご機嫌。 でも、お…

バーベQ

小金井公園で有志によるバーベQを開催。 我が子も我が家主催のバーベQには初参戦である。 しかし、我が子がいるというのに、なんじゃこの荷物の量は、という状態。 とりあえず、カミさんの従兄弟も参加する予定だったので、我が家へ来てもらい、荷物を運ん…

バーベQ準備

明日のバーベQ準備のため、いつもは吉祥寺の「ニュークイック」というお店で購入している肉を立川の「ニュークイック」で買うことに。 立川にした理由は、立川だと駐車場から屋根伝いにデパート巡りができるからである。 お盆に突入したせいか、車の量が少…

延期案内

バーベQは08/13に行う予定であったが、どうも天気予報では70%の降水確率だったため、翌日の08/14に順延することに。 その連絡を参加予定者に通達。 元々、13日ならOKだった人も居たので若干名参加人数が減少。 まぁ、致し方ないかな、ということで。

暑気払い

もう暑いったらありゃしない。 ということで、久しぶりに飲みに行く。 現在、やっているプロジェクトメンバーの一部で飲み会。 木曜日ということもあるのか、それとも夏休みに入っている企業が多いのかわからないが店はかなり空いている。 やっぱり夏のビー…

やっとPCを注文

PC

友人Z氏の助言(?)により、PCの購入を先延ばししていたが、さすがに耐え切れなくなり、購入を決断。 とりあえず8月にAMDの価格改訂もあったことだし(あんまり極端には落ちてないけど)、まぁいいか、ということで注文に踏み切る。 基本的に、数年使うこと…