2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質問を送る

最近、DVDはamazonで買うことが多い。 特に、新作は20%OFFでかつ、1500円以上送料無料というのがよい。 という訳で年末に向け、今年の大作がこぞってDVDで発売されるってんで、予約をする。 しかし、どうも確認メールが来ない。 と思いきや、なんだか中途半…

ひたすら

うーん、何だか今日はひたすら寝てしまいました。 先週、夏休みで休んでいたためか、1週間仕事をしたら、えらく眠いのなんのって。 ということで、ひたすら寝る生活。 いかんなぁ、と思うが仕方なし。

お祝い会

知人2組が結婚した(する)のでお祝い会に参加。 場所は田町にあるお店。 カミさんと我が子も車で参上。 久しぶりにカミさんは会社の人間と会えて楽しそうである。 我が子も初めて会う人たちばかりで、ちょっと興味津々か? 大きくぐずることもなく我が子は…

口座を開設しに

先日、イーバンクの口座を開設したが、今日は新生銀行だ。 新生銀行はネットでも手続きはできるが、店舗に行くとキャッシュカードが即日発行ということで、直接店舗へ。 店舗は銀座にある日産ギャラリーのあるビル6Fにある。 6Fに上がると、警備員が一言…

超久しぶりに...

会社に入る前に書いたのが最期で、十数年ぶりに履歴書なるものを書いた。 当時は、ボールペンが公的文書には不可だったが、今では公的文書OKなのである。 これも時代の流れか。 何が驚いたかというと、履歴書の項目の中に「メールアドレス」を記入するとこ…

三種混合

我が子が2度目の三種混合の注射を打った。 これまで2回ほど注射は経験しているが、2回とも騒ぎはするが泣くことはなかった。 しかし、カミさんが言うには今回は大泣きしたとのこと。 だんだん痛みがわかるようになってきたのだろうか?

焼きチャレンジ

PC

2層メディアも入手し、昨日作成したデータを焼くことの再チャレンジ。 焼くのは先日も使用した「Nero Express」。 今回は、焼いた後、メディアのベリファイも設定。 焼き始めて、放っておく。 おー、無事に焼き終了。 早速、DVDプレーヤーで再生だ。 わくわ…

オーサリング再トライ

PC

オーサリングに11時間もかかってはやってられないので、もっと軽いソフトはないか? と調べたところ...ペガシスの「TMPGEnc Author」が軽いらしい。 自分は「TMPGEnc MPEG Editor」を購入しているので、こりゃあいいや、ってことで即ダウンロード。 一応3…

2層焼きチャレンジ

PC

昨日の晩からDL用の動画のオーサリングを開始。 使用しているのは、DVDドライブに付属していた「PowerProducer2 Gold」。 昨日の晩にスタートして、オーサリングの再エンコーディング終了までにかかった時間は...11時間...。 そう、私自身はすでに会社…

飲み

組織異動して一ヶ月ほど経過するが、前部署の役職者が集まって送別会を開催してくれた。 そこの部署には半年しかいなかったのに、本当に有難いことである。 異動した直後は精神的にはかなり凹んだが、厳しいけれども、わりと話が合う人が多かったのが救いで…

ドライブ到着

PC

先日注文したDVD+-R/RW/-RAM/+R DL のドライブが到着した。 遊びに来た皆が帰宅した後、装着開始。 これまで使っていたCD-R/RWドライブはお役目ご免である。 接続も問題なくうまくいき、DVD-RAMドライバもどっからともなく入手してきて、うまく機能した。 あ…

友人・後輩襲来

大学時代の友人と後輩が我が家へ遊びに来てくれた。 人が遊びに来てくれると、部屋が片付いてよい。 久しぶりに会う友人は相変わらずであった。 話を聞くとやっぱり部屋はまだ汚いらしい。 もう少し人間らしい生活をして欲しいものだ。 後輩の1人がドメイン…

地震

夕方、新潟で震度6強の地震が数回発生。 震度6強といったら、かなりなものだ。 その地震の揺れは東京にも及び我が家もかなり揺れた。 阪神淡路大震災同様、情報が錯綜する。 テレビ各局も地震特番を放送開始。 ということで、この日のゴールデンはテレビ東…

昭和記念公園

台風も過ぎ去り、やっと晴天に恵まれた。 ということで、私の夏休みも終盤であるが、我が子を連れて立川にある昭和記念公園に行く。 ちょっと遅めに行ったので、なんと閉演まで2時間足らず。 それで駐車場代800円も取るとは...。 ちなみに、入場料は大人…

購入申し込みしちゃいました

PC

2層書き込みできるDVDドライブが欲しくなって、安いのを発見。 即、ネット通販で購入申し込みしちゃいました。 一応、書き込み品質はそこそこらしいので、よしとしましょう。 とりあえず、2層の+Rのメディアを買ってこないと意味なし。 あ、それ以前…

インストールしました。

PC

早速、ウィルスバスター2005をインストールしてみました。 だんだんウィルス対策・ファイアウォールソフトも重くなりつつあるなぁ...。 我が家のPCでは苦しくなってきたぞ。 さすがに、Pentium3 800MHzだとねー。 一番大変なのは動画編集やね。

よく来る台風

また台風がやってきた。 今週は遅い夏休みってことで、丸々1週間休んでいる。 ちょうどよいのか何なのかわからないが、ともかく出かけられる状態ではない。 ただ、東京はさほど他の地区よりも影響は大きくないようなので、ちと安心。 四国、中国はTVで見…

おおっ!

なんと我が子に歯が生えてきた。 カミさんが「見て見て!」と我が子を連れてきて、口の中をのぞかせると、下あごにちょっぴり歯が生えているではないか! いやぁ、子どもの成長って早いなぁ。 そういや、最近ベビーベッドの柱をやたらとガリガリと咥えていた…

ゴッゴル

もうネットの中の巷では、『ゴッゴル』が大流行。 SEOにて、Google上位ランキングされれば、商品がもらえるらしい。 てなもんで、ネコも杓子も『ゴッゴル』。 どこのブログを見ても『ゴッゴル』だらけ。 格言う私も『ゴッゴル』を連発している自分が情けない…

保育園

我が子を連れて、カミさんと保育園見学。 一応、認可保育園を見学した。 私自身、保育園には通っていないので、どういったものか知らなかったが、かなり感動した。 自分が行っていた幼稚園などに比べても全然すごい感じ。 今日行ったところはプールまであっ…

久しぶりにこれは欲しい

久しぶりに「これは欲しいなぁ」と思うものが発表された。 シャープ株式会社は、HDDを搭載した新型ザウルス「SL-C3000」を11月10日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8万円前後の見込み。 4GBのHDDを内蔵するザウルスで、同社ではVGA液…

一橋大学

今回の情報処理試験の受験会場は国立にある一橋大学であった。 ちょうど、天気もよく国立を散歩するという意味でも大変よかった。 国立駅そばにはマンションはあるが、駅前を離れると高いビルはなくなる。 ただ、桜並木がまっすぐ道に沿っている。 桜が満開…

金八先生

TV

私の好きなテレビドラマ『3年B組金八先生』の新シリーズが昨日から始まった。 昨日は合コンだったので、ビデオ録画だ。 一応、これまでの金八先生はほとんど見ている。 やっぱり、学生時代は教師を目指していたためか、どうしても教師ものは見てしまう。 …

合コン開催

昨日の夜、待ち合わせ場所も判明し、昼のうちに伝達。 男性陣は、2名は青梅から、私ともう一人は銀座から。 待ち合わせ場所は、19:50に新宿西口大ガード下...ってどこだそりゃ?と思い速攻で昨日のうちに調べておいた。 青梅チームがわからないとまずい…

まだまだだね

うーん、まだ我が子は調子が悪い。 黄色い鼻水が出るようで、カミさんが病院に連れて行ったところ、風邪の治りかけだそうだ。 ちょっと、ほっとする。 熱が出ていないので、お風呂に入れてもよいとのことで、今日はお風呂に入れてあげることに。 早くよくな…

連絡来ず

明日は合コン予定である。 しかし、まだ連絡が来ない。 本当に合コンが開催されるのか? 一応、確認のため携帯メールを送る。 会社から参加する人にも、声をかける。 「まだ、連絡来てないんですよー」 結局、連絡が来たのは何と23:00位だった。 何でも店の…

日本代表VSオマーン代表

この試合、勝つか引き分ければ最終予選突破が決定するW杯アジア1次予選。 2点差で負けてしまうと、逆に自力突破が消滅するという...。 そういうプレッシャーの中、さらにアウェイという試合。 負傷者続出の日本代表ではあるが、選手層は厚くなったと思…

さらに...

昨日に比べて、さらに容態が悪化している様子。 寝ている時にイビキをかく位、鼻詰まりの様子。 咳、くしゃみとダミ声になってしまっている。 熱があまり高くないのが幸いであろう。 とりあえず、今日は安静にして、明日も調子が悪いようであれば、また病院…

トラックバック

私が持っているblogの一つでトラックバックがいっきに10もついた。 うーん、どうやらそのトラックバックは1人がつけるとおまけでドドッとトラックバックが張り付くみたいな感じ。 でないと同じ時間帯に大量にトラックバックが発生するわけがないし...。 …

やっぱり...

カミさんが我が子を病院に連れて行った。 どうやら風邪らしい。 らしい、というのが妙にひっかかるが、とりあえず薬(シロップ)をもらってきた。 0歳のうちから薬を飲ませることになるとは...。