2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE CARD PROJECT

六本木ヒルズに突如出現したジャイアントジャージ。 想いを込めたメッセージのBLUE CARDを張ることにより、青く染めていくき、最終的には日本代表のJAPAN BLUEとなるのだ。 そのBLUE CARD PROJECTに私も参加していたことをすっかり忘れていたが、私の想いを…

コンフェデ決勝

コンフェデレーションズ杯決勝はブラジルVSアルゼンチンとまさに南米対決である。 面白いことに、ワールドユースの準決勝でも同じ対戦カードが実現し、こちらはアルゼンチンが勝利し、決勝にコマを進めた。 ブラジルとアルゼンチンといえば日本と韓国のよう…

なんだかなぁ...

7月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で名前を使われたとして、元巨人で米独立リーグ「サムライ・ベアーズ」監督のウォーレン・クロマティ氏(51)が29日、配給元のメディア・スーツ(東京)を相手に、公開差し止めの仮…

悩み続け...

PC

PCのリプレイスを思い立ってから、すでに半月が経過しつつある。 ほとんど気持ちはデュアルコアに傾いているのだが、どうにもIntelとAMDで揺れ動いていたりする。 価格からするとPentiumDでいいや、と思うのだが、長い目で見ると、AMDの方が静音でかつ、電気…

暑い...

とにかく暑い。 まだ梅雨も明けていないのに、なんだこの暑さは。 おまけに、雨もほとんど降らないし。 九州の方では、ちょっと水不足の気配が濃厚らしい。 水不足といえば私が小学生の頃、プールが禁止になるほどの水不足に陥ったことがあった。 当時、我が…

ご機嫌斜め

どうも暑いせいなのか、朝から我が子はご機嫌斜め。 ずーっとぐずりっ放し。 抱いてあげると大人しくなるが、自分も暑いので、抱きかかえているところにじっとり汗が...。 結局1日を通して、ご機嫌斜めだったが、夕方涼しくなってきてからは、ちょっと機…

散髪

うだるように暑い。 もう夏まっさかりのような気候だ。 あまりに暑いので、散髪することに決める。 いつも行く床屋にて、散髪し、頭もすっきり。 散髪すると、風呂上りが楽チンでよい。

PC梱包

PC

PCのリプレイスをもくろんでいる。 そこで、既存のPCから光学ドライブ×2を取り除き、昔接続されていたDVD-ROMドライブおよびCD-R/RWドライブを再接続。 また、TVチューナーカードなども取り除き、オークション出品に向けた準備ができた。 ただ、今更Pentium…

新作

毎度のように購入して遊んでいる『ワールドサッカー・ウイニングイレブン』シリーズ。 またもや新作の登場だ。 前作の『ライブウェアエボリューション』で初のネット対戦が可能になったが、残念だったのがHDD読み込みがなかったこと。 今作では是非とも復活…

そういえば

そういえば、先日オークションで落札した『マンチェスター・ユナイテッド』のアウェイ用のユニフォームが届いた。 我が子用にオークションで落札した型と同じものだ。 今回は残念(?)ながら新品ではなく、古着なのだが価格的にも文句はない。 これで、来月…

Winnyの猛威

最近、あちこちで情報漏洩の話を耳にするが、Winny によるデータ流出が多い。 それも個人PCでなく、職場のPCにインストールしてあるというから驚きである。 そもそも、職場で Winny をどういう目的で使おうとしているのかが甚だ疑問である。 発電所情報が漏…

日本代表VSブラジル代表

コンフェデ杯の予選リーグを突破するには、このブラジル戦に勝利するしかない。 が、相手はFIFAランキング1位のブラジルである。 ロナウドは出場していないが、今や絶大な力を持つロナウジーニョがいる。 しかし、どうしてどうして、日本の動きはすごくよい…

もうダメ

我が子を保育園に送って行ったが、もはやダメ。 病院にいく。 あっさり、「多分、風邪でしょう」と言われ、薬局で5種類の薬を貰う。 雨も強かったため、今日は会社を休んでしまった。 とは言っても、熱は高くないので、おとなしく家でゴロゴロ。 久しぶりに…

すごいなぁ

仕事の関係で、某有名ISPに行った。 やっぱり大手となると、打ち合わせコーナーなんかもカッコイイのである。 受付には女性が二人ほど居て、接客してくれるのである。 受付も今クールのドラマの『恋に落ちたら』のようだ。 先月も汐留の某IT系の会社を訪問…

日本代表VSギリシャ代表

コンフェデ杯もこの試合の結果次第では、最終戦までもつれるか、ここで予選敗退かが決まる。 ギリシャは先日のEuro2004の優勝国である。 が、そのEuro優勝の時とは異なり、日本ペースで試合は進む。 しかし、いかんせんシュートの精度が悪すぎる日本。 結局…

父の日

父の日ということで、自分の父親とカミさんの父親に父の日の贈り物をする。 福岡の父へは、何か送る度に文句を言われるので、開き直って「紀州の梅干」を贈った。 カミさんのところには、カミさん自身が選んだ「養命酒」である。 とりあえず、カミさんの実家…

立川

立川へ買い物に行く。 目指すはお中元の品の選定と、夏物の衣服。 とりあえず、立川に着くなりカミさんが食べたがっていた『HASHIYA』にてパスタを食べる。 この店は私自身のパスタに対する概念を変えてくれたお店である。 いつ来ても、同じメニューを注文し…

日本代表VSメキシコ代表

ついに始まったコンフェデ杯。 日本の初戦の相手は北中米王者のメキシコ。 試合開始早々、息をつく暇もないアグレッシブなチェイシング。 先日のW杯予選のバーレーン戦や北朝鮮戦よりも展開がスピーディーである。 さいさきよく、柳沢が先取点をあげる。 い…

ニュース

TV

最近、何だか知らないが帰宅が遅いせいか、WBS(ワールドビジネスサテライト)なんてのを見る。 そこを見ていたら、先日お会いした某社の社長が出ていた。 自分もIT業界にいるんだなぁ、と痛感。 どうも以前の会社を退職してからというもの、自身のアン…

D-cubic

最近、メディアでよく見かけるようになったライブドアの堀江さん。 久しぶりにビジネスの話題でちょっとほっとする。 ライブドアは15日、公衆無線LANサービス「D-cubic」の事業説明会を開催した。説明会にはライブドアの堀江貴文代表取締役社長のほか、パワ…

売値チェック

PC

ソフマップのサイトでPCパーツの売値チェックを行う。 思ったより高い値がつくな、と思ったのはメモリである。 256MBのメモリ1枚で2000円程度だった。 確かにメモリはハズレがなければ、ほとんど壊れることがないものであるから当然かもしれない。 GeForceM…

レアル来日

今年もやっぱりやってくるレアル・マドリード。 しかし今年はどうも日程が詰まっている。 07/23と07/25の中1日しか休みがない。 この日程を見る限り、強引に日本遠征を突っ込んだとしか感じられない。 確かにジャパンマネーは魅力的かもしれないが、選手の…

廃業

税務署に行く暇がないので、結局『個人事業の開廃業等届出書』を郵送にて提出。 記入項目は開業時の項目と同じで、異なるのは『廃業』に○をつけ、理由を『就職のため』とした。

デュアルコア

PC

デスクトップPCの入れ替え構想に伴い、いろいろチェック中。 まずは、Intel と AMD の CPUのロードマップを見る。 デュアルコアは2005年前半になっているが、実際には2005年後半以降からがデュアルコア+64ビット化が進められていくようである。 まぁ、現状…

ユニフォーム

ここのところ、毎日のようにマンU戦に着ていけるウェアをオークションで漁っている。 なかなかめぼしいのが見つからない。 ネットショップで「これは!」というのを見つけたが、代引オンリーで送料・代引手数料に850円程度取られる。 これは結構デカイので…

移行

PC

昨日、外付けHDDに移設したHDD内からメールフォルダをノートPCへ移す。 メーラーのデフォルトフォルダを変更し、これまでのメールを参照可能にした。 とりあえず、これでお茶を濁すことにする。 しかし、システムクラッシュがここまで面倒くさいことになると…

続・データ救出作戦

PC

HDDのデータを救出するために、先日3.5インチHHD外付け用ケースを購入しておいた。 早速、PCの本体をあけて、HDD を2本取り出す。 まずは問題のシステムが入っているいるHDDを外付けケースにセッティングし、ノートPCに接続。 ...だめじゃん! やっぱり…

切り替え

健康保険を国民健康保険から社会保険へ切り替えるため、市役所へ赴く。 我が子は昨日のこともあり、カミさんが病院へ連れていく。 まずは、結膜炎の疑いあり、ということで眼科へ。 ほどなく、私の方の手続きも終わったところにカミさんからメール。 やっぱ…

目ヤニ

我が子の目ヤニがすごいので、結膜炎ではないかと保育園から連絡あり。 もしそうなら、明日の保育園への登園は無理になってしまう。

データ救出作戦

PC

デスクトップPCのHDDのBOOTセクタが逝ってしまったようなので、新しいPCの購入検討を開始したが、それよりも先にデータを取り出したい。 というのも、結構必要に迫れているデータがあるからだ。 仕方ないので、ビックカメラに行って3.5インチHHD外付け用ケー…