D-cubic

最近、メディアでよく見かけるようになったライブドアの堀江さん。
久しぶりにビジネスの話題でちょっとほっとする。

ライブドアは15日、公衆無線LANサービス「D-cubic」の事業説明会を開催した。説明会にはライブドア堀江貴文代表取締役社長のほか、パワードコムフジテレビジョンなどの提携企業も出席、D-cubicを利用したサービス展開などについて講演した。

久しぶりにちょっと大きなサービスの話題で面白い。
価格が月額525円というのは格安だと思うが、エリアが山手線圏内に加え、普段はPCを持ち歩いたりはしないのでちょっとどうかなぁ、と感じる。
一番需要がありそうなのは、外歩きのビジネスマンと大学生と言ったところか。
個人的には、PDAには持ってこいのサービスとは思うのだが...。
私ならビジネス戦略として、携帯電話がフルブラウザ対応になりつつあるので、いっそのこと携帯電話自身に無線LANの機能を設けてしまえば、爆発的に普及すると思う。
しかし、そうすると何が困るかというと、携帯電話でやっているi-mode とかEZwebとかvodafone live!の市場が喰われてしまうので、なかなかそこに行き着くのは難しいだろう。
要は、キャリアが中々認めてくれない。
そういった思惑がいろいろ絡んだりするのがビジネスの世界なのだが、メディアなんて加速度的に進歩すべきなので、その垣根を取っ払うことの方が魅力的だと思うんだけどね。