2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千草

今日のランチは銀座ファイブ「千草」の「そば定食」で880円也。

期末

期末である。 前の会社を辞めてから、早くも半年が経過した。 どうにもこうにも、忙しさはUPし、飲みに行く回数が激減した。 どちらがいいのか悪いのかはわからないけれども、少なくとも以前の会社よりはエンジニアとしては楽しい。 某巨大掲示板の管理人と…

咲くら

今日のランチは「咲くら」の「筑波鶏照焼き膳(温泉玉子付)」で850円也。 コーヒー・紅茶が飲み放題でついている。 よくよく調べてみると、先日行った「鳥どり」と同じ系列だった。 咲くら http://r.gnavi.co.jp/g068243/ 咲くら・オフィシャル http://www.…

ラベルライター

かなり昔からラベルライターが欲しかったのだが、急にふつふつと物欲が出てしまった。 オークションを眺めていたら、格安で出ていたので入札。 最低落札価格が希望落札価格だったので、即落札。 今回入手するラベルライターは、ブラザーのP-touch 170のスタ…

パブ・カーディナル

今日のランチはカミさんと一緒にソニービルにある「パブ・カーディナル」で食べる。 で、私の注文は「ミラノ風ポークカツレツ フレッシュトマトソース」で980円也。 カミさんは「手作りハンバーグ 香草バターのせデミソース」でメインをシェアした。 パブ・…

木根さん

ここのところ、小室哲哉・借金問題のネタがワイドショー的に出回っているが、そんなことはどうでもよくって、木根さんである。 ここしばらく、木根さんの新譜って出てないのかな?と思って調べたところ、10/26に発売ということを知る。 オフィシャルサイトな…

仮面ライダー THE FIRST

何だか最近、日本の映画も初期の回帰というのだろうか、ウルトラマンに続き、仮面ライダーも初代のリメイクである。 リメイクとは言っても、内容的には語られたことのないもので、本郷猛と一文字隼人の2人のライダーが一緒に出るのである。 最近の仮面ライ…

電車男・最終回

TV

録画していた『電車男』の最終回を観る。 んー、何だかドラマ過ぎる展開だ。 伊藤美咲を見ていると、「こんな女性どこにおるとや?」とついつい突っ込みたくなる。 個人的に言えば、このドラマのエルメスみたいな女性とは私は合わないと思う。 私の好きなタ…

中村あゆみ

なんだか久しぶりに中村あゆみの『HEART of DIAMONDS II』を聴く。 中村あゆみ自体は大学時代に聞き始めたと記憶している。 というより、大学時代は邦楽を聴き漁った時代だったなぁ。 ああ、懐かしきかな青春(笑)。

臨出

今日も臨出だ。 台風も迫ってきているというのに...。 今日は我が子がおむつ替えをしている最中にこっそり出てきた。 まぁ、台風が来ているので、そんなに遅くまで仕事をするつもりはないが。

東京オクトーバーフェスト

今日は我が子と一緒に動物園に行く予定であったが、日比谷でオクトーバーフェストなるものが開催中で、今週末までという情報をキャッチ。 急遽、オクトーバーフェストへ行くことにした。 オクトーバーフェストとは要は秋の収穫祭だそうだ。 ちなみに、ドイツ…

銀座・キャンドル

今日のランチは「銀座・キャンドル」の「大きなお芋のコロッケランチ」で800円也。 銀座・キャンドル http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/WV-TOKYO-0BDQD001.html

褒められる

私は毎朝、我が子を保育園に連れて行っているが、そこで朝の時間面倒を見てくれる保母さんにこう言われる。 「パパも昔はこんなに可愛かったの?」。 そんなん自分が1歳の頃の姿なんか知らんっちゅーねん。 さらに、芸能界デビューをさせないのか?などと聞…

タイタニック・アルティメットエディション

DVD

1997年の劇場公開からすでに8年が経過しているが、アカデミー賞を受賞したこの作品の記憶はまだすたれていない。 『タイタニック』自体のDVDは発売されているが、このDVD実はレターボックス収録でスクイーズ収録ではないのである。 それが今回発売される『タ…

がんこ・銀座四丁目店

今日のランチは「がんこ・銀座四丁目店」の「豚すき焼き定食」で税込み819円也。 ご飯もお代わり自由。 がんこ・銀座四丁目店 http://r.gnavi.co.jp/g249602/

アフェリエイト

私はこの「時の記憶」以外に映画のHPを持っているが、最近めっきり映画館に足を運ばないし、TVやDVDの視聴もままならない。 なので、更新がぱったり止まっていた。 先日、amazonアフェリエイトがどうなっているかちょっと気になってチェックしたら、更新を止…

Opera続報

PC

今月の頭に10周年ということで、わざわざOperaのライセンスキーを取得した。 が、ここにきて、Operaはライセンス料を完全無料化すると公表。 なんやねん、一体という感じ。 ビジネスモデルの転換期に来ているのかもしれないし、ブラウザシェアがOperaよりもF…

さんま

体調もかなり復調し、スーパーへ買い物に出かける。 「おお、さんまが80円だ、今日はさんまにしよう」と秋刀魚を買う。 秋刀魚の箱を見ると...。 「何だこりゃ?このコンピューター選別って何を選別してるんだ?」 と疑問がわく。 当然、調べてみると...…

電車男

TV

現在放映中の『電車男』の録画が貯まっていたのでカミさんと観る。 「2ちゃんねる」という名称はそのまま使わないんだ。 とはいえ、ドラマ的脚色がだんだん強くなってきている感じはするが、そこそこ観れてしまう。 「現実的にはありえねぇよ」と思いながら…

辛い...

何だかお腹の調子がよくない...。 トイレに駆け込む。 ああ、完全にお腹を壊した感じ...。 かと言って、お腹が痛い訳ではないが、ちょっと頭が重い。 そんなことを言っている間に、またトイレ。 今日は家族で出かける予定であったが、私の調子が今一つ…

ラピュタ

DVD

有楽町ビックカメラで、ジブリ作品が3000円以下と安くなっているので、これは買わねばということで、購入。 とりあえず、欲しいのは『天空の城ラピュタ』と『となりのトトロ』であるが、すでに『となりのトトロ』は品切れ。むー、残念。 とりあえず『天空の…

休日出勤

忙しさもたけなわ。 会社は休みであるが出勤することに。 とはいえ、いつもよりは遅めの出勤である。 が、我が子は私が出かけるのを察知してか、若干不安気。 じゃあ、仕事に行ってくるね、と玄関を出るやいなや、大泣きの声が聞こえる。 ああ、ごめんね、と…

どんと

今日のランチはカミさんと行く。 「どんと」の「上州牛のステーキ定食」。こういう店なので、ステーキはどうかな?と思ったが予想していた以上に旨かった。 ご飯もおかわり自由、納豆も自由、味噌汁も自由、ということでGood! どんと・日比谷店 http://r.gn…

北斗の拳

知、知らなかった...。 まさか『北斗の拳』が映画で復活するとは...。 それも5部作だとぉ? 第壱弾 ラオウ伝 殉愛の章 第弐弾 ユリア伝 第参弾 ラオウ伝II 激闘の章 第四弾 トキ伝 第五弾 ケンシロウ伝 完全オリジナルストーリーらしいけど、5部作か…

ウィルス対策

PC

先月にAthlon64X2 4400+のPCを導入したがウィルス対策ソフトをどうしようかと悩んでいた。 ノートPCにはウィルスバスターがインストールされているのでよい。 で、デスクトップだ。 フリーソフトのウィルス対策ソフトもあるがアップデートまでの時間の保証が…

鳥どり

今日のランチは「鳥どり」の「焼き鳥丼」で850円也。 ドリンクも付いていて、味も申し分なし。ちょっと贔屓にしたい店。 鳥どり http://www.dynac-japan.com/toridori/ 鳥どり・銀座三丁目店 http://r.gnavi.co.jp/g851515/

トルカ

FeliCaチップを利用して、店舗の発信する情報を取得する新機能「トルカ」が2005年冬から登場する。 こりゃいいねぇ。 最近だとQRコードを用いるパターンが多くなっているが、QRコードを認識させるにはちょっとしたコツがいるので、なかなかどうしてという感…

安達祐実 結婚!

安達祐実が結婚した。 私が始めて安達祐実をドラマで見たのは1992年の『わがままな女たち』で山下久美子の娘役だったと思う。 その時「この娘は可愛いから人気でるなー」と思っていたら、案の定売れてしまった。 でも実際のブレイクは「同情するなら金をくれ…

薩摩屋敷黒丸

今日のランチは「薩摩屋敷黒丸」の「黒毛和牛飯」で880円也。 ここは手打ちうどんにこだわっているみたいなので、次回行った際にはうどん付きのランチにしよう。 薩摩屋敷黒丸 http://r.gnavi.co.jp/g451101/

動画編集

AV

デジタルビデオカメラもあるし、自宅のPCも最新のAthlon64X2 4400+になったので、そろそろマジに動画編集をやろうかと画策中。 但し、ちまちまとマウスを使って動画をGOPやフレーム単位で動かすのには骨が折れる。 これは私に限ったことではなく、全てのユー…