タイタニック・アルティメットエディション

1997年の劇場公開からすでに8年が経過しているが、アカデミー賞を受賞したこの作品の記憶はまだすたれていない。
タイタニック』自体のDVDは発売されているが、このDVD実はレターボックス収録でスクイーズ収録ではないのである。
それが今回発売される『タイタニック・アルティメットエディション』は初スクイーズと相成った。
また、音声もDD-EXとDTS-ESに変わった。
容量の問題もあるのだろうが、この影響(?)で本編が2枚に分かれてしまった。
これはちょっと、いや、かなり残念。
個人的には魅力的なアルティメットエディションなのであるが、映画を観ている段階で、本編が途切れてしまうのはちょっと頂けないのである。
ということで、次世代DVDで1枚に収まったものの発売を期待するところだ。