2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定納税

税務署から予定納税通知書が届いていた。 現在は就職して給与そのものが源泉徴収されているはずなのに、なぜ? しかもそんな額面を払ってた日にゃ生活がままならないってば。 先日の市民税もそうだけど、どうもお役所仕事は形式的なことしかやらなくてよくな…

コナミからのメール2

6/2に続き、コナミからメールが届いていた。 なんと、また何か当選したらしい。前回とは異なり、今回は「現場のひとみんです!」と書いてあるだけで、Vol.番号が書いてなかった。さてさて、いったい何に応募したのか記憶が定かでないが、もしかするとこれかも…

ドイツVSスウェーデン

決勝トーナメント1回戦のドイツVSスウェーデン。 スウェーデンはイブラヒモヴィッチが復帰してきたので、楽しみな一戦である。 ドイツは予選の3戦でじょじょにパフォーマンスがあがってきているので、ここからが本領発揮という感じか。試合開始早々、あっ…

ドリカムライヴ

久しぶりにライヴである。 アーティストはドリームズ・カム・トゥルー、場所は代々木第一体育館。 ライヴ自体はどれ位ぶりだろうか。 なんだか本当に久しぶりである。 我が子はカミさんの実家に預けてのお出かけである。 やっぱり、吉田美和はすごい。 声量…

日本VSブラジル

W杯F組における日本の最終戦。 対するはFIFAランキング1位のブラジル。 オーストラリア、クロアチアと1敗1分のため、このブラジル戦は勝つことが絶対条件。 さらに、ただ勝つだけではなく、最低でも2点差以上の開きがないと決勝トーナメント進出は絶望…

チェコVSイタリア

グループEで唯一見たかったチェコとイタリアの一戦。 一応、グループリーグでの最終戦のため、この試合で決勝トーナメントに進めるかどうかがかかっている。カテナチオと言われていたイタリアの堅守はそこそこはあるが、昔よりも攻撃重視ではある。 今回の…

バドガール?

最近、看板を見ていて「なんかいいな」と思うものをなんとなく撮影してしまう。 先日の「ぐびなま。」の看板もそうだけど。 で、今回はこれ。 「なんやねん!また酒かい!」と聞こえてきそうだが、なんかこのポスターの中心の女性がいい感じ。 こういう口を…

日本VSクロアチア

崖っぷちの日本代表。 それはクロアチアも同じである。 98年のフランスW杯の時と全く同じ状況の日本。 初戦を黒星スタートし、2戦目にクロアチアとあたるという偶然。 フランスW杯の時は、私自身もフランスで惜敗するのを目の当たりにした。 その因縁を断…

ポルトガルVSイラン

今回、ちょっと期待をしているポルトガル。 そのポルトガルが、決勝トーナメント進出をかけてイランと激突。ポルトガルはフィーゴが有名であるが、実際はバルセロナに在籍しているデコ、マンチェスターユナイテッド所属のクリスチアーノ・ロナウドなどタレン…

アルゼンチンVSセルビア・モンテネグロ

今大会のアルゼンチンで私が一番見たいのは、やっぱりメッシである。 マラドーナ二世と言われる彼は1戦目では出場しなかったが、このセルビア・モンテネグロ戦では出てくれないかと密かに期待していた。 このアルゼンチンVSセルビア・モンテネグロ戦はサッ…

最悪

仕事がピークになっている。 毎日遅くまで働いている現状。 おもむろに夕方近く、気分が悪くなってきた。 「あ、やべぇかなぁ」と思いトイレへ。 胃がむかむかして結局嘔吐。 うーん、大人になってからは酒の飲み過ぎ以外では、ほとんど吐いたことはないんだ…

日本VSオーストラリア

ついにW杯での日本の初戦。 対するはヒディング監督率いるオーストラリア。 オーストラリアといえば、ヴィドカとキューウェルが有名である。 はっきり言ってショックである。 失点するまでの川口は完璧だった。 アジア杯の時のように鬼神のようにスーパーセ…

セルビア・モンテネグロVSオランダ

いやはやC組の試合は面白い。 どのチームの対戦をとっても、どちらが勝つかわからないのが楽しい。 一応、期待しているのは日韓W杯には出場できなかったオランダ。 トータルフットボールという言葉を具現化したチームである。 今回対するは旧ユーゴスラビ…

アルゼンチンVSコート・ジボアール

優勝候補の1つと言われるアルゼンチンだが、W杯の優勝を狙うためか初戦はいつも今一つなパフォーマンスらしい。 さて、今大会はどうかなというと...。いやはやコート・ジボアールの攻撃力と言ったら凄まじいったら、ありゃしない。 日本代表はこのコー…

イングランドVSパラグアイ

下馬評では圧倒的な総合力のイングランド。 今大会では最強のメンバーを揃えたと言われている。 確かにMF陣を見る限り、すごいメンバーと言える。 ベッカムはもちろん、ランパードやジェラード、ジョー・コールと屈指のMF陣だ。開始早々、ベッカムのフリー…

W杯開幕戦!ドイツVSコスタリカ

ついに待ちに待ったW杯が始まった。 開幕戦はドイツVSコスタリカ。 日本時間はAM1:00からである。 さすがに週末だし、疲れもあって眠い。 前半6分にドイツのラームが豪快な一発を決めて早々に先制。 やっぱドイツかな、と思いきやコスタリカも速攻と裏への…

またもやブログ新設

いよいよW杯が始まるけど、この「時の記憶」のエントリーだと、ちと淋しいかと思い、AFP BB Newsの写真が使えるactiblogを利用することに。これで一般的な記事に対するコメントを書くときに写真が使えるので非常にいい感じである。 ただ、そうするとこちら…

続・市民税

総務の人曰く、「会社にも来てました。」との弁。 市役所に問い合わせて頂いたところ、結局は単純なお役所仕事だったことが判明。 要は確定申告の際の税金の納付する処理の仕方のところにチェックを入れたか入れてないかだけで、納付書を送付しているという…

市民税納付書

今日、23:30頃、自宅に帰ると市民税納付書兼領収書が届いていた。 「あれ?確か給料天引になってるやん」と思い、給料明細を見る。 やはり、市民税の欄にはちゃっかり差っぴかれている額が記入されている。 昨年、退職して個人事業をやった分かな、とも考え…

パイオニアのDVDレコーダー撤退報道

日曜日の日経新聞にパイオニアがDVDレコーダーの開発から撤退するという記事が1面に載った。 シェアは高いが、低価格化競争と生産コストの折り合いが合わず赤字計上しているから、ということだった。 記事を読む限り、「へー、そうなんだ」と素直に納得して…

日本代表VSマルタ代表

先日のドイツ戦とは異なり、FWを玉田、大黒の2人をスタメンに起用。 開始2分で1点をもぎ取ると、これがこのままゴールラッシュへの口火になると誰もが予想しただろう。 しかし、そううまくいかないのがサッカーの世界のようだ。 以降、決定的なチャンス…

休日出勤

仕事が貯まってきているので、仕方なしに休日出勤。 休日出勤だと、割り込みが入ってこないので、非常に集中できてよい。 ただ、我が子と戯れられないのが玉にキズか。 お昼時に外に出てみると、さすが休日。 銀座は買い物客やら親子連れが何だか多い。 ソニ…

コナミからのメール

コナミからメールが届いていた。 どうやら、また何か当選したらしい。 「現場のひとみんです!」Vol.29と書いてあったので探してみる。 おお、あったあった。 現場のひとみん Vol.29 http://www.blog.konami.jp/gs/2006/05/001615.html ウイニングイレブンの…

ぐびなま。

毎朝、四ッ谷の駅を通る時に、「ASAHIぐびなま。」の広告ポスターを見る。 この広告の小西真奈美はかわいいと思う。 小西真奈美はかわいい、美人、そのどちらにも入る部類だと私は思ってはいたが、それほどインパクトのあるキャラではないと思っている。 つ…