2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

会社を辞める人の送別会に参加。 しかし、定例会が長引いてしまい、遅れての出席。 会場ではすでに出来上がっている集まりであった。 会社を辞めるってことで、何でもあり、かな。 と、会の途中に前職の同僚から携帯にTEL。 久しぶりに都心に出てきてて、今…

いよいよ発表間近

いよいよドイツW杯のチケットの抽選発表が目前に迫ってきた。 1/31抽選とのことであるが、ドイツ時間もしくはチューリヒの時間だと思われるので、日本時間では2/1になっているかもしれない。 一応、旅行代理店経由でも申し込んでいるため、こちらはも発表が…

本を売る

昨年からやたらと小説を読んでいて、本が貯まり始めているため、昔の本を含め売りに出す決意をする。 マイケル・クライトンの「ロスト・ワールド」やら瀬名英明の「ブレインヴァレー」なんかのハードカバーのものも売りに出した。 まぁ、売れればいいや、っ…

たんこぶ

我が子はよく家の中を走り回る。 走り回る姿は本当に可愛いものだ。 今日私はPCの前、カミさんが洗いものをしている時もあっち行ったりこっち行ったりしていたところ、ゴツン!という音と共に、「うわぁーん!」と泣き始めた。 何事かと思って、我が子の様子…

新年会&送別会

会社の新年会&送別会が開催された。 カミさんも参加するということで、我が子を連れての参加である。 我が子の銀座の飲み屋(?)デビューだ。 最初は我が子も固まっていたが、30分もすると活動を開始。 とはいえ、私かカミさんにまとわりついてはいる。 笑っ…

やっぱり変わった

『livedoor社長日記』の名称はやっぱり変わった。 今では『堀江貴文日記』になってしまった。 コメントもトラックバックも受け付けなくなってしまい、もはや死んでしまったブログも同然である。 しかし、そこそこのPVを稼ぎ出すこのブログは今後いつまで残す…

『探偵ガリレオ』

なんだかシリーズ物が読みたくなって、ついつい手を出してしまったのが第134回直木賞受賞作『容疑者Xの献身』で湯川&草薙コンビがおりなす事件簿の第一弾である『探偵ガリレオ』である。探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発…

ライブドア騒動

ホリエモンがlivedoor社長から退陣となった。 まぁ、当たり前といえば、当たり前のような気がする。 気になるのは、ホリエモンが書いていたブログ「livedoor社長日記」である。 これって結構なPVを叩きだしていたと思われるので、そのまま閉鎖は忍びない。 …

大学の後輩たちと一緒に飲む

女性二人に私の仲良くさせて頂いている方を紹介する予定だったのだが、その方がインフルエンザでダウンしてしまったため、急遽後輩の1人を招集。 もともと1人は呼ぶことになっていたのだが、最終的には二人とも後輩になってしまった。 それも頭文字は二人…

ホリエモン逮捕!

ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、ライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反の疑いで逮捕した。ライブドアをめぐっては、関連会社の証券取引法違反容疑だけでなく、…

Blog Keyword Visualizer ver. 0.9

So-netの「Blog Keyword Visualizer ver. 0.9」というのをインストールしてみた。 こりゃビジュアル的に面白い。 なんとなぁく、ライフゲームっぽいところが懐かしい感じ。 感動したのは、マウススクロールで大きくなったり小さくなったりするところかな。 …

ライブドア

ライブドアの不正工作がほぼ事実という報道が流れ始めた。 あとは、ライブドアの社長である堀江貴文氏が関与していたかどうかに視点が移る気配が濃厚だが、現実的に考えても社長だけ知らないってぇのは変な話だ。 ホリエモンは自身のブログに関与否定のコメ…

快晴

昨日の大雪とはうって変わって、今日は快晴。 快晴ではあるけれども、風が吹くと寒いのなんの。 ということで、わざわざ寒い外に出ることもなく、部屋の掃除に取り掛かる。 我が子には是非ともお昼寝をして欲しいのだが、なんだか全然寝てくれない。 その代…

大雪

久しぶりの大雪で、積雪である。 朝起きた時点で外は銀世界。 会社が休みの日で本当によかった。 雪はまだ降っているので、当然のように引きこもり(笑)。 我が子は外の状態とは関係なく、家の中で走りまくり。 最近の土日は我が子の方が早く起きるのだが、…

ハッピーバースデー

最近、ちっとも泣けていないなー、と思って泣ける小説でも読むかなぁ、と思って手にしたのがこの『ハッピーバースデー』。 帯に「100万人が涙した」というコピー(?)があり、「人前では読めない」とか書いてあったりする。 どこまで本当かわからないが、物は…

スポーツ新聞

ライブドアショックの件でも、スポーツ新聞はあちこちから情報を入手しているなと実感。 ホリエモンの「大変なことになった」の一言は、ピーチビジョンの社長である野口美佳さんのブログに書かれていたことからの情報である。 さすがに、これはまずい!と野…

株式投資

ライブドアショックの影響で、株の損得が大きく話題にも上っているが、自分もいつ株を購入できてもいいように、準備だけはしておこうと思っている。 これはライブドアショックが起こる前から考えていたことで、とある会社がIPOするってんで、そこの株を買っ…

東証停止

あまりにも株の売買が頻発し、東証が15:00を待たずに取引を停止した。 もちろんライブドア株の影響が大きい。 全体的に株が売り状態になっており、全体的に下落傾向にある。 日経の株価欄など▲ばっかり。 なんでも「ライブドアショック」らしい。 この状況に…

赤坂

仕事で赤坂へ行った。 赤坂なんかに行くのは本当に久しぶりである。 打ち合わせが終わった後、お昼を食べようと赤坂離宮(中華料理)近辺を歩いていると、やたらと韓国料理のお店が多かった。 ちょっとびっくり。 ということで、韓国料理を食したのであった…

株下落

ライブドアに強制捜査のメスが昨日入った。 こりゃ、当然株価の変動が大きくなるな、と思っていたらストップ安ときたもんだ。 ライブドアはここに来て、時価総額が減っていくことになるなぁ、と。 元々の時価総額がデカイだけに、減り方もハンパではない。 …

ライブドア強制捜査

ライブドアに証券取引法違反の疑いが持ち上がり、家宅捜索が入った。 ただでさえ目立っていたのに、さらにこういう件で目立つ羽目になった。 いやはや、どうなることやら。

DEATH NOTE

お気に入りのマンガの中に『DEATH NOTE』という作品がある。 悪魔というとんでもないキャラクターが存在することは別にして、犯罪者VS探偵の駆け引きが絶妙にかかれている。 本来なら、小説でありそうな内容を特異なキャラということでマンガで連載されてい…

カミさんの実家

新年を迎えて、年始の挨拶に行っていないので、カミさんの実家に行くことになった。 本来は、01/03に行く予定であったが、義母が風邪をひいていて感染ると悪いので、と先送りになっていたのだった。 さすがに我が子も警戒していたが10〜15分程度で安心したの…

大島教授

何気に、大学時代の恩師であり、ゼミで大変お世話になった大島一彦教授をぐぐってみた。 ...同姓同名の方が他にもいらっしゃるようで、大学名付きでぐぐる。 おー、実は母校の名誉教授だということを知る。 大島教授とはずいぶんと長いこと、お目にかかっ…

久しぶりの九州郷土料理

久しぶりに九州料理の出る居酒屋へ行く。 先発隊は別の飲み屋で飲んでいたため、21:00から2次会という形で私も参加。 夕飯を食べていなかったので、つまみを注文。 「がめ煮」「おきゅうと」などいい感じである。 この店のおかみさんがまた九州弁でいい感じ…

メーリングリスト

久しぶりに勤め先が川崎の時代から仲良くさせて頂いている方と飲む企画をたてた。 過去にも数回やったが、昨年は企画する余裕がなかったため、開催できなかった。 そのため、今年は早めに実施しようとしたのである。 ただ、以前の職場を辞めたせいか、メール…

電子辞書 wordtank c50

以前から欲しかった電子辞書をついに手に入れた。 それもオークションで(笑)。 市場価格の2/3 位、ビックカメラ価格では半値位で購入できたので満足。 入手したのは、キヤノンのwordtank c50。CANON wordtank C50 (17コンテンツ, 英語充実モデル) 0591B001…

『変身』

一通り岡嶋二人の文庫本を読み終えた感じなので、他の作家の本を漁る。 どれもこれもしっくりこないので、ここは一つメジャー作家の東野圭吾の作品を読もうと思う。 とは言っても、どれを読めばいいのかわからないので、書店で並んでいる文庫本の裏表紙の概…

1000年女王

何の気なしにオークションを眺めていたら『1000年女王』に目が止まった。 入札締め切りまであとわずかであるが、100円UPで「えいや!」と入札し、放ったらかしておいた。 ...落札しちゃいました。 うーん、前回の『起動戦士ガンダム・逆襲のシャア』の時…

洗剤革命

最近、TVショッピングで見かけた「洗剤革命」なるものが気になってしょうがない。 本当にそんなに落ちるのか?と疑問に思う。 でも、TVショッピングだと8000円/kgの商品の販売しかやっていない(?)ので、試し買いする根性もない。 もう少しお試し版をつく…