『探偵ガリレオ』

なんだかシリーズ物が読みたくなって、ついつい手を出してしまったのが第134回直木賞受賞作『容疑者Xの献身』で湯川&草薙コンビがおりなす事件簿の第一弾である『探偵ガリレオ』である。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

もちろん、作家は東野圭吾である。
ちなみに、私はこの人は「とおのけいご」と思っていたら「ひがしのけいご」だった。
ちょっと恥ずかしい。
今回直木賞を受賞した『容疑者Xの献身』自体も当然読んでいないのだが、書店で「直木賞受賞作の第一弾!」という帯が目に入ったので思わず読もうと思ったのである。
果たしてこの湯川&草薙コンビは私を第三弾である直木賞受賞作の『容疑者Xの献身』まで引っ張ってくれるのかが見ものである。
でも、きっと文庫本になるまでは読まないだろうなぁ(笑)。