2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎧兜

カミさんの実家で我が子の5月の節句のお祝い。 我が家では鎧兜を買っても置き場所にも困るってことだったが、カミさんの実家には昔のものがあったらしく、それを飾ってもらうことができ、我が子もご機嫌(?)。 鯉のぼりも鎧兜も飾ってもらえて、我が子は…

鯉のぼり

先週買った鯉のぼりの設置を行う。 思ったより大変な作業ということに気づく。 レンチなどを持っていてよかったと痛感。 悪戦苦闘の末、何とか鯉のぼりの設置完了。 しかし、どうも角度が今一つなので、風になびいてくれない。 うーむ、ちょっとつまらん。 …

GW突入前

DVD

GW突入前だ。 GW中に貯まっているDVDを観たい気もするが、それ以前に貯まっているドラマも観ないといけない。 とかいいつつ、思わずDVDを買ってしまう。「アイ,ロボット」+「28日後…〈特別編〉」 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム …

洗濯機届く

家に帰ると先日コジマで購入した洗濯乾燥機がすでに設置されていた。 カミさん曰く、まだ洗濯自体はしていないが動作は確認したとのこと。 実は、今日子どもを保育園に送っていったところ、保育園で熱を測ると38度を越えていたらしく、そのまま一緒に帰って…

届く

AV

自宅に帰るとネット注文していたNV-GS150が届いていた。 開梱すると「うぉ〜、ちっちぇ〜っ」と外で見た感じよりも小さい。 購入したばかりのMCプロテクタを装着。 んー、やっぱり新しいものはいいですねぇ。 後は予備バッテリーとワイコンだ。

売ってない!

AV

ビデオカメラ用のレンズ保護用の MC プロテクタと光量調節用の ND フィルターのセットを購入しようと目論んだ。 なので、有楽町ビックカメラへ。 ないない、売ってない。単体はあるがセットものがない。 場所を新宿へ移し、西口側にあるビックカメラへ。 こ…

デスクトップPC

PC

最近、デスクトップPCが一発で起動しなくなった。 必ずと言っていいほど、ブルーバックで停止。 当然のように問題発生、というようなことが英語でつらつら書かれている。 とりあえず、リセットをかけると何とか起動するのだが、どうやらシステムの入ってい…

大惨事

兵庫県尼崎市で起きたJRの脱線事故。 乗客のほぼ全員に近い人数の死傷者が出た。 約600人ほどの乗客に対して、死亡者は70人を超え、負傷者は約450人。 置石などの話も出ているが、直接的要因は運転士にあるだろう。 直前の駅で8mのオーバーラン、乗客が体…

ビデオカメラ

AV

昨日と同様、ヤマダとコジマを周るが今一つな価格だった。 ビデオカメラは、DVDビデオカメラを購入する予定であったが、画質と普及率が今一つなので、ひとまずはDVテープ式のものにすることでカミさんと合意。 数機種検討したが、パナソニックのNV-GS150に決…

初節句準備

もうすぐ我が子も初の子どもの日である。 男の子である我が子のために、鯉のぼりを買うことに。 当初、「まぁ、1万円位のでいいかな」と思っていたが、どうも生地が今一つなのと、店員が「一番売れているのはこれ」といろいろ説明。 「残りもあと2つです」…

こりゃ一種のウィルスじゃん

トレンドマイクロは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」で、23日に午前7時30分ごろ公開したウイルスパターンファイル2.594.00で、PCのCPU使用率が100%になるトラブルがあったことを明らかにした。 トレンドマイクロもえらいことやらかしちゃったなー…

洗濯機

カミさんと我が子とで洗濯機を購入するため、電器屋巡り。 目当てはいろいろ検討した結果、東芝のトップインドラムTW-80TB。 東芝 TW-80TB http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/tw_80tb/index_j.htm 今回はヤマダ電器→ケーズデンキ→コジマデンキと周…

物が届く

先日、オークションで落札したアニメのDVDが届いた。 そのアニメとは、当時一世を風靡したSFアニメ。超時空要塞マクロス ?愛・おぼえていますか? [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/08/25メディア: DVD クリック: 22回この商品を含む…

歓迎会

まだ、完全に風邪も治っておらず、喉も痛いというのに歓迎会にて酒を飲む。 それも「本格的な四川火鍋」という店だ。 まぁ、辛いものといえばビールが旨いってことで、ひたすらビール。 ということで、今日はビールのみ。 火鍋・石焼・串焼 天丹 http://r.gn…

次世代DVD規格

AV

ソニーと東芝は次世代DVDの規格をめぐる交渉を進めており、早ければ月内にも新たな統一規格を共同開発することで合意する可能性がある。日経新聞のオンライン版が4月21日に報じた。 さてさて、どこまでが本当なのか。 これまで統一しようとして、決着がつか…

寝ている...

最近、20時位迄にはお風呂に入れてあげて、と保育園から指導があり、カミさんが我が子をお風呂に入れるようになった。 私はだいたい20時過ぎに帰ってくるので、家につくとすでに我が子は就寝中なのである。 そんなこんなで、我が子の起きている姿を見るのは…

落札

先日オークションでアニメのDVDに入札していたが、見事落札できた。 自分が中学生の時にTVで放映されていて、高校生になって映画になった作品である。 久しぶりに非常に観たくなり、探していたのでちょうどよかった。 あとは物が届くのを待つだけである。 …

風邪っぴき

昨日から喉が痛いってんで、病院に行く。 花粉症と風邪のダブルパンチで鼻が辛い。 呼吸困難である。 とりあえず、今一つな体調なので仕事には行かないことにする。 おまけに雨だし。

喉が痛い

うーむ、どうも喉が痛い。 風邪をひいたっぽい。 どうせ、明日は午前中は家にいる予定なので、ちょうどよい。 今一つだったら、仕事に出かけるのはやめようと思う。 もうすぐ5月というのに風邪をひくとは...とほほ。

ヴィッセルとイーグルス

楽天がスポンサーのヴィッセル神戸の監督が解任された。 サッカーチームの監督はプロ野球の監督と違い、シーズン途中に解任されることもあるので、おそらくプロ意識としては野球よりも上だろう。 しかし、野球の方も楽天イーグルスは今一つ高くは羽ばたいて…

落札

オークションで落札成功。 とりあえず、評価を上げる意味でも落札しておきたかったのもある。 というのも、結構評価制限で入札できないことも多々あるので。 これで、高評価さえ頂ければ、入札し放題ということになる。 オークションをざっと眺めていると結…

弥生

PC

先日、友人より会計ソフトの『弥生』を頂いた。 てっきり中古品と思っていたら、新品・未開封だった。 ほんの僅かな期間しか個人事業は行わない予定なので、ちょっと申し訳なく思う。。

オークション

オークションでMIDI関係の物に入札していて、落とせるものだと踏んでいたが、我が子とお風呂に入っている隙に100円上乗せで他の人に落札されてしまった。 結構、ショック。 仕方ないので気を取り直してがんばることにする。 某アニメのDVDに入札。

保育園

今日は保育園で父母総会が行われた。 初めての保育園ということもあり、とりあえず参加。 保育園なので、どこの家庭も当然子ども連れである。 総会のある場所は保育園の体育館(?)らしきところなのだが、どこの子どももおおはしゃぎなのである。 総会が始まっ…

飲み

久しぶりに入社した頃に同じグループだった人たちと吉祥寺で飲む。 場所は「吉祥寺・汁べゑ」。 入社以来からの付き合いになるので、かれこれ10年以上の付き合いである。 おまけに私を含め、全員転職組である(笑)。 歳を取ったせいか(関係ないけど)、…

銀ブラ

今日、天気がよかったので、仕事の合間に銀座をブラブラする。 本当は専門書を求めて、書店を巡っていたのだが、求めている専門書がなかったため、ブラブラすることにしたのだ。 初めて銀座のアップルストアを見た。 へー、ちょっと小洒落た店構えだ。 雑誌…

オークション

どうも先日からオークションにはまってしまった感じがある。 しかし、こちとら熱くなる前に金額で断念してしまうので、なかなか落札までいかない。 それはそうと、デジカメなどをオークションで落札している人を見ると、どう考えても普通(かどうかは個人の…

デジカメ

最近、もう1台デジカメが欲しい。 特に、光学式手ぶれ補正付だ。 と、機能を限定してしまうと機種は限定されてくる。 以下の2機種だ(色は除く)。パナソニック LUMIX FX7 コンフォートブルー DMC-FX7-A出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2004/08/27メ…

物色

久しぶりにネットオークションを物色。 適当に気になるものをウォッチリストに追加し、良さげと思うものに入札をする。 先日もこれはお得!と思ったものがあったが、皆考えることは一緒で入札期限間際になるとドドドッと価格が跳ね上がり、腰を折られる。 そ…

分配器

AV

部屋にあるコンセント部分にあるテレビ用のアンテナは2つコネクタがある。 私はてっきりこの2つのコネクタは同種で、アンテナを2つ繋ぐことができると思っていた。 要はビデオデッキ2台それぞれにアンテナを引っ張ることができる、と考えていた。 が、実…