2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来た来たぁ〜!!

「機動戦士ガンダム」をテーマに写真や彫刻、絵画などさまざまな分野で活躍する若手アーティストが制作した作品を集めた展覧会「GUNDAM―来たるべき未来のために―」を、東京・上野の森美術館で開催されることが決定した。 以前、この「時の記憶」でも書いたが…

航空券

年末・年始帰省のための航空券予約を行う。 この時期、価格が安くならないのでかなり痛い。 今年、3月に帰省した時は、往復2万、2人+1人で4万円だった。 ところがどうだ。 年末年始は2人+1人で往復11万円である。 約3倍だ。 勘弁して欲しいなぁ。

紙芝居

今日は子どもが通う保育園で紙芝居がある日だ。 しかし!いつもは昼寝などほとんどしない我が子がこの日に限ってはぐーすかぴーで熟睡である。 行く時間になっても起きないどころか、終了時間近くまで寝てしまって、結局紙芝居に行くことができなかった。 ま…

銀座・川のほとりで

今日のランチは「銀座・川のほとりで」の日替わり肉定食「海鮮小鉢丼」で980円也。 先日行ったばかりだが、今月でランチ終了なので、再トライ。 川のほとりで http://r.gnavi.co.jp/a000507/

岡嶋二人

先日、岡嶋二人・著『99%の誘拐』を買って読んでいたが、展開がスピーディーで非常に面白くあっという間に読み終わってしまった。 ということで、新たに岡嶋二人の作品を読むことにする。 今度選んだ作品は『そして扉が閉ざされた』。そして扉が閉ざされた (…

美食酒家 ちゃんと

今日のランチは「美食酒家・ちゃんと」の「豚トロ塩焼き定食」で900円也。 ちゃんと・オフィシャル http://www.chanto.com/ ちゃんと http://r.gnavi.co.jp/g512400/

早速、登録してみる

10/25の「時の記憶」に「Blokingに是非とも参加していただければ幸いです」みたいなコメントが入った。 そうかそうか、じゃあ参加してやろう、ということで早速登録。 しかし、この手のものの評価基準が明確になっていないと、どうなればランキングが上にな…

コカレストラン有楽町

腕時計の電池が切れ掛かっていたので、有楽町ビックカメラで電池交換。 そのついで。 今日のランチは「コカレストラン有楽町」の「点心ランチセット」で1000円也。 ちょっと奮発してしまった(笑)。 コカレストラン有楽町 http://www.wonderland.to/pc/coca…

川のほとりで

今日のランチは「銀座・川のほとりで」の日替わり肉定食「牛ロースの炙り照り焼き醤油」で980円也。 川のほとりで http://r.gnavi.co.jp/a000507/

『99%の誘拐』

先日、綿矢りさ・著『インストール』を読んだが、ちょっとハラハラドキドキ系の小説も読みたいと思い、書店を漁っていたところ、岡嶋二人・著『99%の誘拐』が目に留まった。 海外物のなんちゃらテロリスト系の話もいいのだが、以前、安田成美主演のTVドラ…

プラネタリウム

先日、雑誌を読んでいたら結構魅かれる記事があった。 大平貴之氏監修のピンホールプラネタリウムだ。 このピンホールプラネタリウムは約1万個の恒星データがプロットされているらしい。 都会にいると、満天の星空なんて見る機会がないだけに、思わず物欲が…

芋煮会

昨年に引き続き、今年も芋煮会に参戦。 前回はベビーだった子たちも、今や立派な子どもである。 さらには、お腹の中にいた子も、この世の中に出現している。 時の経つのは早いというものだ。 今年の芋煮会の目玉は、何といってもバウムクーヘンである。 バウ…

招待状

12月に友人が結婚式を挙げることになった。 で、その結婚式に私とカミさんは口頭で招待する旨を伝えられており、今日招待状を手渡しで受け取った。 最近、自分も40歳近いので友人・知人で結婚する人がめっきり減ってしまい、なかなか結婚式に呼ばれることが…

フライトプラン

私は毎月角川書店の『DVDでーた』を買って読んでいる。 そのせいか、どういう映画が公開されている(される)のとか割と詳しい。 残念なことに、最近はめっきり映画館へ足を運べていないし、自宅でもDVDを鑑賞できていない。 なので、ちょっと今は非常に渇望…

串八珍

今日のランチは「串八珍・銀座二丁目店」の「豚汁定食」で740円也。 ここはどちらかといえば、夜お世話になっている店だなぁ。 串八珍・銀座二丁目店 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0110/P010678.html

Zガンダムのフォウ・ムラサメ役

何気なく、劇場版Zガンダムの2作目『恋人たち』のキャスティングを見て驚く。 ???「フォウは島津冴子じゃないじゃん、ゆかな?知らんぞ」 最近、アニメは全く見ないため、声優陣にも疎くなってしまった。 それよりもフォウの声である。 島津冴子でない…

MIDIインタフェース

オークションをふらふら〜と眺めていたら、以前から欲しかったUSB-MIDIインタフェースが出ていた。 ちょっと、型落ちではあるがまぁいいかと。 この時点ですでに入札している人がいたが、200円増しまでを上限として入札。 とりあえず、そのまま放ったらかし…

文福

今日のランチは「餃子家・文福」の「焼餃子定食」で880円也。 餃子家・文福 http://r.gnavi.co.jp/g293435/index.htm

ま、また負けた...

昨年に引き続き、ホークスがプレーオフで負けた。 いったい、ペナントレースの首位ってなんだろう。 まだロッテがが勝ったからいいようなものの、これが西武とかだったら、はっきり言ってプレーオフだけの方がましだ。 ペナントレースでのゲーム差自体に意味…

ホークス連勝!

いやぁ、やってくれますね、ホークスは。 ここに来て、連勝で2勝2敗のタイに持ち込むとは。 やっぱり土曜日の逆転劇が勢いをつける意味で大きかったかもしれない。 だんだん、一昨年のタイガースとの日本シリーズを思い出してくる。 最後に笑うのは、やっ…

ガンバ強し!

Jリーグも佳境に入ってきて、優勝戦線に残っているのはほんの一握りのチーム。 とりわけ、勢いがもっとも強いのはガンバ大阪。 点を取るわ、取るわ。 現時点でJリーグの中では、最強のアタック陣だろう。 今日も4−1でヴィッセル神戸を下し、首位を独走中…

飲み

久しぶりに関係会社数社の懇親会に参加。 普段、見ることのない人などもいた。 たまたま、そばに座っていた他の会社の方3人(男性1人、女性2人)と話をする。 で、話をしているうちに女性の1人と意気投合(?)。 ということで、その女の子と一緒に2次…

ジェームズ・ボンド

【ロンドン14日=サンケイスポーツ特電】 英国の人気映画シリーズ「007」の6代目ジェームズ・ボンドに、英俳優のダニエル・クレイグ(37)が起用されることが14日、分かった。 ピアース・ブロスナンのボンドシリーズもダイ・アナザー・デイで終了…

世話

今日はカミさんが会社で送別会に参加するため、私は早く帰って我が子の世話。 久しぶりに17:00前に会社を出た。 保育園に着いたのは17:40頃だったが、この時間でも結構暗いのである。 やっぱり東京は東である。 福岡に居た頃はまだ夕暮れだったのになぁ。 と…

どうした!ホークス!

パ・リーグのプレーオフ。 ホークス対マリーンズの第2戦。 昨年、首位だったにも関わらず、ライオンズにプレーオフで破れ、リーグ優勝を阻まれ、煮え湯を飲まされたので、今年こそは、と思っていたが...。 どういうことだ、マリーンズに2連敗で、王手を…

日本代表VSウクライナ代表

日本代表の東欧遠征第2戦は、バロンドールを受賞したシェフチェンコを擁するウクライナ代表である。 どうやら雨が降っているようで、気温がかなり低そうである。 雨が降るのは、W杯のトルコ戦を思い出すので、あまりいい感じではない。 ウクライナ代表のス…

北前そば・高田屋

今日のランチは「北前そば・高田屋 銀座2丁目店」の「カツ丼とおそばのセット」で890円也。 北前そば・高田屋 銀座2丁目店 http://r.gnavi.co.jp/g848500/ 北前そば・高田屋 オフィシャル http://www.tascosystem.co.jp/takadaya/

インストール

久しぶりに小説を読もうと思い、先日物色していてふと目に留まったのが『蹴りたい背中』で芥川賞を受賞した綿矢りさの『インストール』の文庫本。 この『インストール』も文藝賞を受賞、さらには上戸彩・主演で映画にもなった作品である。 解説(書評?)を…

体育の日

体育の日がハッピーマンデーになってから、体育の日が10/10とは限らなくなった。 が、今年はなんと10/10なのである。 まさに体育の日である。 体育の日といえば、過去のデータから晴れることが多いことから運動会にもってこいの日ということで作られた祭日ら…

我が子の帽子

今日は我が子用のリサイクルを物色するため、B-kidsへ向かう。 目指すは保育園用の帽子。 先日の保育参観の時に我が子が被っていた帽子が小さくなりすぎていて(我が子が大きくなったのだが)、あまりに可哀相だったので。 とりあえず、カミさんと一緒に物色…