Zガンダムのフォウ・ムラサメ役

串八珍・銀座二丁目店

何気なく、劇場版Zガンダムの2作目『恋人たち』のキャスティングを見て驚く。
???「フォウは島津冴子じゃないじゃん、ゆかな?知らんぞ」
最近、アニメは全く見ないため、声優陣にも疎くなってしまった。
それよりもフォウの声である。
島津冴子でないということは、島津冴子の身に何かあったのでは、とも推測する。
井上遥や塩沢兼人のように、他界されてしまったのか?とも考えた。
とりあえず、ネットで調べる。
...実は、フォウ・ムラサメの声優の件って大問題になっていたのね。
知らんかった。
でも、島津冴子も現役バリバリで働いていることを知って、ちょっと安心。

しかし、声優の取り持ちは音響監督が行うんだ。
キャスティングするのは、プロデューサーの仕事だと思っていたんだけど。
この件に関しては、島津冴子も可哀想なんだけど、そんな裏事情なんか知らない(野上)ゆかなはもっと可哀想である。