2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDD

PC

メモリに引き続き、外付HDDを購入。 購入したのは、結局なんだかんだでIOデータのHDL-160U LANDISK。 ただ、年度末にネット注文したので、若干納品が遅れるかも、という感じ。I-O DATA LAN接続ハードディスク「LANDISK」HDL-160U出版社/メーカー: アイ・オー…

メモリ増設

PC

昨日注文していたメモリが到着。 メモリは、PQIのQDM17H-512。 172pin Micro DIMM DDR333 512MBのメモリはどのメーカーもそこそこな価格のため、いろいろ物色した結果、これが一番安そうだということで決めた。 価格は税・送料込み15,435円。 一応、PQIのメ…

日本代表VSバーレーン代表

先日のイラン戦で負けてしまったため、何がなんでも勝って勝ち点3を奪いたい試合。 累積警告明けの三都主と田中が出場。 小野が累積で試合に出場できないため、ボランチには中田英寿が入る3−5−2の布陣。 ホームの後押しもあってか、果敢に攻めるがなかな…

経費

自宅のノートPC(VAIO)のメモリ増設やバックアップ用のネットワークHDDなどを購入する予定なのだが、よくよく考えると経費で買えばいいことに今更ながら気づく。 ということで、早速メモリをネット注文。 一応、しっかり領収書を書いてくれるショップを選んだ…

またスマトラ

ネット対戦ではまっていた頃、またもやスマトラ島沖でM8.2の大規模地震が発生。 昨年から地震が続いているが何か起こる予兆なのだろうか?

初勝利!

ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/03/24メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (89件) を見る先日から『ウイニングイレブン8LE』のネット対戦をやり始めたが、そんなに試合がで…

ネット対戦

03/24に入手した『ワールドサッカー・ウイニングイレブン8LE』。 26日の段階でネット接続も順調に終わり、ネット対戦にチャレンジ。 動作に若干のもっさり感はあるがコンピューターとやるより、予想もしない動きが面白い。 まだ、ネット対戦は3試合しか…

任意保険

車の任意保険を現在の保険会社から他社へ乗り換えようといろいろ見積もりをしていた。 チューリッヒ、アメリカンホームダイレクト、ソニー損保、アクサダイレクト、三井ダイレクトなどなど。 最終的に、ネットで評判などを調査し、昔は評判が悪かったが、最…

HDD&DVDレコーダー

AV

兼ねてから物色していたHDD&DVDレコーダーであるが、バーゲン特価を見つける。 東芝のRD-XV44もしくはRD-XV34のどちらか悩んだ末に、HDDも消耗品だし、機能的にも新しいのがバンバンでるだろうから、1ランク下げておこうと思いRD-XV34にした。TOSHIBA W録 R…

断乳

我が子の断乳のため、一緒に母乳マッサージをしてくれている医院へお邪魔。 子どもに、「もうおっぱいはダメだよ」という儀式をするものである。 そこのマッサージの医師は昔ながらの方なので、おっぱいに『へのへのもへじ』を書いて子どもにおっぱいを怖が…

日本代表VSイラン代表

アウェイでのW杯アジア最終予選の2戦目。 タレントを揃えるイランとの一戦。 1年振りに中田英寿が代表に復帰。 ジーコはシステムを3−5−2から4−4−2に変更。 4バックにすることで、3バックに慣れていたメンバーにも少なからず戸惑いがあった様子。 …

この損害賠償額は...

速報でこの記事が流れた。 Lexar Mediaが東芝と東芝の米国法人をフラッシュメモリに関する企業機密の盗用および信認義務違反で訴えていた件で、カリフォルニア州のサンタクララ郡高等裁判所は3月23日、東芝およびToshiba America Electronic Components(TAE…

そういえばこの本

そういえば、今月の頭にこの本を買った。頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見る結構、ベストセラーらしいのだが、…

休み明け

3連休ののんびりした休日も終わり、また仕事が始まる。 しかし、どうも昨日から唇が乾燥している。 唇が腫れぼったいのだ。 以前にもこういう感じの現象になったことがあるが、その時はどうやって治ったのかすら覚えていない。 唇が乾燥して仕方ないので、…

小金井公園

天気がよいので、カミさんと我が子とで小金井公園にお散歩。 まだ桜の時期には早いが、梅の花が見頃ということでテクテク歩いて公園に向かう。 さすがに天気がいいだけに公園にはたくさんの人で賑わっている。 梅もそこそこ咲いている。 カミさん曰く、先日…

地震

福岡市沖でM7の地震が発生。 速攻、実家に電話するも自然災害発生のため、電話が混み合っている旨のメッセージ。 こりゃいかん、ってことでとりあえずはメールを打つ。 と、5分後位に実家から電話。 とりあえず、額が落ちたり、仏壇の中が倒れたりした程…

請求書

ひとまず、今月分の収入を得るため、請求書を作成する。 とは言っても、テンプレートも何もないため、ネットで合致する例を探す。 ネットには結構無料のテンプレートもあるものだ。 ということで、その中で良さそうなものを選ぶ。 ただ、自宅PCにはMicroso…

契約書

仕事をしている会社との業務委託契約を結ぶため、業務委託契約書に捺印。 これでとりあえず、数ヶ月の収入の目処がつく。 しかし、契約書に金額が書いてある場合には、その金額に見合った収入印紙を貼らねばならない。 ちゅーことで、1000円の収入印紙を買っ…

ライブドア

昨年からいろいろ話題にことかかないライブドア。 ニッポン放送の件でドタバタがあったと思ったら、今度はフジテレビジョンの買収の話が浮かびあがった。 どこまでが本気でどこまでが本当かはわからないが、話が浮かび上がったということは買収する・しない…

車の保険

車の任意保険がもうすぐ契約満期になるので、継続するか別の保険会社に切り替えるかしなければならない。 ということで、ネットで保険会社一括見積もりという感じのサイトを発見。 一括見積もりを現在と同条件で行う。 びっくりしたのは、思った以上に保険料…

これかな〜

AV

HDD&DVDレコーダーの物色をしているが、こんなのかなー。TOSHIBA W録 RD-XV44 250GB VTR一体型HDD&DVDレコーダー WEPG搭載 地上アナログダブルチューナー搭載出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2005/03/25メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブロ…

HDD&DVDレコーダー

AV

4月から我が子も保育園に行くことになり、カミさんも育休の終わりが近づいてきている。 ということで、VIDEO録画が思うようにできなくなるので、本格的にHDD&DVDレコーダーの導入計画を練る。 基本的には、自宅にいなくても録画予約を行える仕組みを持って…

復活

しばらく音信不通だったしもしもさんがブログに近況を書いていた。 とりあえず、お元気そうで何より。 ほとんど、牛タンと笹カマの仙台に詰めっ放しだったようで本当にお疲れさまという感じ。 まだ終わってなさそうなんだけど(笑)。 ちょっとゆとりができ…

おいおい!

おいおい、昨日の今日でこれかぁ!! NTTドコモは、iモード FeliCa対応のシャープ製FOMA端末「SH901iC」において、特定の動作を行なうと不具合が発生することを明らかにした。対象となるのは2005年2月末までに製造されたものと、3月上旬に製造された一部。対…

FOMA購入

ついに携帯をmovaからFOMAに機種変更。 もともとSHARPの端末を買おうと決めていたので、候補はSH700iとSH901iC。 どちらにしようか迷ったが、とりあえず機能豊富な方にしとけば、長く使えるだろ、ってことでSH901iCに決定。 ポイントが10000を超えていたので…

通信チェック

もうすぐ『ワールドサッカーウイニングイレブン8 ライヴウェアエヴォリューション』が発売になる。ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/03/24メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ …

買い物

我が子が4月から保育園に行くってんで、保育園で必要なものを買いに行く。 目指すはB-Kidsと西松屋である。 保育園で着る服など何着か買うが安いものを探しているせいもあってか、金額的には大したことはない。 だんだん、準備も整いつつあるが、当の本人は…

HDDが欲しくなった

PC

急にネットワークHDDが欲しくなった。 というのも、別々の部屋にあるPCで共通のデータを参照したいことがあるからだ。 あるフォルダを共有にすればいいという話になるかもしれないが、そのためには常時PCを起動しておく必要があるため、それは避けたい。 お…

またまた飲み会

同期が送別会を開いてくれるということで、またもや飲み会。 本当は先週の予定だったが、私自身がインフルエンザでダウンしたため延期になったのだ。 とか言いつつ、この日来る予定になっていた同期の一人もインフルエンザでダウン。 仕事の都合とかいろいろ…

ソニー

ソニーは、デジタルオーディオプレーヤー「ネットワークウォークマン」の新モデル7機種26モデルを3月21日より順次発売する。 FMチューナー搭載のフラッグシップモデル「NW-E507/E505」と、E507/E505からFMチューナを省いた「NW-E407/E405」、エントリーモデ…