経費

自宅のノートPC(VAIO)のメモリ増設やバックアップ用のネットワークHDDなどを購入する予定なのだが、よくよく考えると経費で買えばいいことに今更ながら気づく。
ということで、早速メモリをネット注文。
一応、しっかり領収書を書いてくれるショップを選んだ。
次はネットワーク接続できるHDDなのだが、これは現在物色中。
できれば、プリントサーバ機能を持っているものがいいのだが、その手のHDDはどうやらsambaで動作しているらしい。
「ははぁ、それでネットワーク接続できて、かつプリントサーバにもなっているのか」と納得。
勤めていた会社にいた時はネットワーク管理者だったので、部門サーバのsambaを細かく設定した。
本音を言えば、最終的にはLDAPと連携させて、全てのID/PWを一括管理したかった。
というのも、あちこちにID/PWの認証が必要なくせに、それぞれバラバラだったのが不便きわまりなかったからだ。
ま、その会社は辞めてしまったので、今更どうということはないのだが。
そんなことより、ネットワークHDDである。
いろいろ物色しているが、結局こんなところかなぁ。

I-O DATA LAN接続ハードディスク「LANDISK」HDL-160U

I-O DATA LAN接続ハードディスク「LANDISK」HDL-160U