東京オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト

今日は我が子と一緒に動物園に行く予定であったが、日比谷でオクトーバーフェストなるものが開催中で、今週末までという情報をキャッチ。
急遽、オクトーバーフェストへ行くことにした。
オクトーバーフェストとは要は秋の収穫祭だそうだ。
ちなみに、ドイツ・ミュンヘンでは10月の第一日曜を最終日として16日間開催されているそうだ。
ドイツといえばビールだ。
ということで、ビール好きにはたまらない祭りだろう。
当地では560万人の600万リットル消費というとんでもない量である。
で、あまりおおっぴらにもなっていないようだったので、大したことないかな?と思いきや、そこそこの人出である。
おまけに日本特有の行列のオンパレード。
店によっては1時間半並びなんぞ、ざらである。
ビール飲むのに1時間半も並んでられっか!とあっさりレーベンブロイで我慢。
本当はシュパーテンのビールが飲みたかったのだが...。
ビールでも並ぶ位なので、当然食べ物にも並ぶのである。
やっぱ、並ぶのはどうかねぇ...。
でも、それなりに会場は盛況という感じ。
とりあえず、来年のドイツW杯に向けてドイツ熱が高まりつつある自分(笑)。
ということで、久しぶりに自分がドイツに行った時のドイツ紀行のリンクを...。