トルカ

鳥どり

FeliCaチップを利用して、店舗の発信する情報を取得する新機能「トルカ」が2005年冬から登場する。

こりゃいいねぇ。
最近だとQRコードを用いるパターンが多くなっているが、QRコードを認識させるにはちょっとしたコツがいるので、なかなかどうしてという感じなので。
おサイフケータイの機能で、ピッとかざすだけでクーポンゲット、というのは理想的だ。
お金が絡むとセキュリティがどうだこうだといろいろ気になってくるが、お店のクーポンなどの場合には、その辺安心して利用できるだろう。
そういった意味では利用者数は増加するのではないだろうか?
ちょうどauおサイフケータイの機能を実装する予定だし。
ところで、おサイフケータイの機能自体がどの程度使われているのだろうか?と疑問を抱く人は多いだろう。
私もその一人だ。コンビニなどで使用している人を見たことは一度もない。
しかし、福岡に帰省する際、飛行機を利用したのだが、羽田空港ではやたらとおサイフケータイを利用している人が多かったのだ。
これには私もびっくりである。
つまり、便利さを知っている人や新しいもの好きの人なんかは実は使ってたりするのだ。

【追記】 冬発売の902iからだと...使えねぇ...。