沖縄・2日目

マリオットのプール

台風の影響で天気が悪い。
うーむ...大学時代から台風に追われることが多かったがここまで追ってくるか?
とはいえ、予報では明日の方が雨ということなので、今日のうちに外へ行けるところに行っておくことに。
まずはブセナテラス傍にある海中展望塔へ向かう。
海中展望塔までは、駐車場から無料バス(?)が巡回しているので、それを利用。
いやぁ、朝は結構雨が降っていたが今は陽が差している。
日ごろの行いがいいのか、外にいるときに雨に遭遇しない。
ただ、我が子が「抱っこ、抱っこ」を連発し、ぐずる。
仕方ないので、抱っこして歩く。
はっきり言って暑いったりゃありゃしない。
海中展望塔の中に入り、ほどなく海中を覗く。
うーむ・・・建築物自体はかなり年季が入っているのではないだろうか?
結構、ぼろい商売かもしれない。
その後、かりゆしビーチに戻り、グラスボートへ。
グラスボート「竜宮号」に乗り込み、これまた海底を覗く。
船頭さん(?)はさすがにどこに何があって、何が生息しているのかを熟知しているらしく、ハリセンボンの群れやクマノミの生息場所をポイントポイントで案内してくれた。
個人的には海中展望塔よりもこちらの方が気に入った。
我が子は適度に楽しむ程度。
夕食のビールはこれそのままかりゆしビーチにて、昼食を取り、そのまま本部の方へ。
瀬底ビーチに向かうが無料の駐車場には停車できず、そこは断念し、備瀬のフクギ並木に向かう。
ちなみに、美ら海水族館は翌日に行く予定なので、今日は素通りなのである。
備瀬のフクギ並木は水牛に乗って行くらしいが、自分たちは徒歩で向かう。
しかし、我が子はここでも「抱っこ、抱っこ」ということで抱っこして歩くのである。
途中、やたらと人になれた犬がずっとついてきて、我が子もちょっと嬉しそう。
「わんわんは〜?」と犬を気にするのである。
備瀬を後にして、あとはひたすらかりゆしのマリオットに戻る。
マリオットに戻ると時間的には17:30を過ぎていたため、ビーチへは向かわずにマリオットのプールで過ごすことに。
台風の影響で、風がかなり強くちょっと寒い位。
どちらかといえば、プールの中の方が温かいという感じ。
それでも我が子はプールでの水遊びが楽しそう。
プールにはジャグジーも併設されていて、水かと思いきや、ちゃんとしたお湯で身体には非常に心地よいのである。
ひとしきりプールで遊んだ後は部屋に帰ってシャワーを浴び、ホテル内のレストランで夕食。
ビュッフェスタイルで結構豪勢に食べてしまった。