沖縄・4日目

海中道路だぁ

沖縄滞在もついに4日目。
今日は3泊した「オキナワ マリオット リゾート&スパ」を後にして、万座毛、沖縄の東海岸(いわゆる太平洋側)を見つつ、那覇へ向かう。
レンタカーとも今日でお別れである。
とりあえず、目指すは海中道路
福岡県人の私としては、志賀ノ島へ続く海の中道を思い出してしまう。
距離は結構あるのでそこそこいい感じ。
ただ、この手の橋は空から見た方が絵になるのはセブンマイルブリッジと一緒だ。
ざっと走りぬけた後、「あやはし館」の旬鮮レストランで昼食。
昼食後、那覇へ向かおうとするが、我が子がお土産コーナーの飛行機などでまだまだ遊びたかったらしく、大泣きで出発できず。
30分程度経ってやっと落ち着き、出発
同じ格好で寝てみる那覇市内ははっきり言って交通渋滞である。
ひとまず、荷物を今夜の宿であるロワジールホテル沖縄に向かう。
ホームページやガイドブックではかなり綺麗なホテルである。
が、実際はまぁ、普通のホテルかな。
マリオットの方が高級感があった。
というのも、何だか工事していてロビーはうるさいし、外のプールの横はきっと噴水があるんだろうが、水がないし、温泉は有料だし。
せめて宿泊客は無料で温泉に入れてもらいたいものだ。
とりあえず、チェックインを済ませ、さらに車で国内の免税店であるDFSギャラリア・沖縄へ向かう。
...大渋滞...沖縄まで来て渋滞かよ、と思う。
DFSギャラリアでレンタカーを返却し、DFSに突入。
なぜかヴィトンだけが免税にはならず国内価格と一緒。
ここにある意味ないじゃん。
いろいろカミさんが物色するも何も買わず。
夕食をこのDFSにあるフードコロシアムで食す。
もはや車の運転もないので安心して飲む。
我が子も何だか楽しそうで何よりだ。
しかし、このフードコロシアムの料理の価格はまさに東京料金である。
免税店らしく、若干安くしてくれればいいのに。
そんなこんなで、そこそこの時間にもなり、無料シャトルバスでホテルまで戻ったのであった。