年末調整

何だか今年は保険書類が多いので、年末調整がめんどい。
一定額を超えたら意味ないので、できるだけデカイ支払いをしている保険をチョイスして記入。
でも、何が一番面倒かと言えば、やっぱり住宅ローンの調整書類の計算と記入だろうな。
自宅のマンションはカミさんと二人での共有資産のため、分配率というものがある。
このため、年末調整時にはローン残額をその分配比率で叩き出さないといけないのである。
これがまた、微妙な端数がでるからよくわからんのだ。
なおかつ、お互いの書類に私はいくら負担している、なんて直筆で書かなければならないのでこれまた手間なのである。
まぁ、ちょっと時間をかけるだけでお金が返ってくるからいいんだけど。
でも、今年は会社を退職、一時的に起業、そして再就職なんかしたので、いったいどういう状態なのかよくわからんなぁ。
来年は確定申告せにゃならんのだ、これが。
って、ここんとこ毎年やってる気がする...。
税務署がもう少し近くにあればなぁ。