久しぶりに

退職した会社の部長(元上長)と会って飲んだ。
久しぶりだったので、懐かしい反面いろいろな現状の話を聞いた。
部長は私が在籍していた時から、中国に行ったり来たりして、さらには中国の大学で講義なんかをやっていた。
それが評価されてか、中国の大学から客員教授(だったかな?)の称号を頂いたそうだ。
論文を書かずに教授になるなんて、まるで芸能人やスポーツ選手みたいだ(笑)。
ま、それはいいんだけど。
で、呼び出された理由は、とある会社の取締役の紹介であった。
まぁ、いわゆるビジネスの話である。
何で私が呼ばれたのかと聞いたら、頭に浮かんだからだそうだ。
有難いことである。
もと居た会社には、私なんかよりも優秀な人間はたくさんいるのに、私に声をかけてくれるのは非常に嬉しい限りである。
でもまぁ、本当はビジネスの話なんかよりも、懐かしい話で盛り上がりたい気持ちもあったんだけどなぁ...(笑)。