MovableType4に関して昨日の設定の続き

MovableType4 へのログイン時は、プロトコルhttpのため、plainでIDとパスワードがネットに流れている。
これをもっとsecureにしたいため、SSLにしたいところだが、独自ドメインSSL化はできない。
自分でサーバを立ち上げていれば、独自で証明書を発行、なぁんてこともできるが、ホスティングの場合にはそうは問屋がおろさない。
はて、どうしたものかと思ったところ、今回のホスティング先のチカッパ!には共有SSLなるものが存在している。
ということで、これを使うことにした。
MovableType4のmt-config.cgiを変更することで、なぁんとSSLログインが可能になった。
これで、IDとパスワードは暗号化されるので、ちょっと安心。
あとlib/MT/Template/ContextHandlers.pmlib/MT/Author.pmをちょこっと修正した。
さらに、index.html内の相対パスで書いてあったmt.cgiなるものをフルパスのhttps://..../mt.cgiに変更することで対応終わり。