『ULTRAMAN THE MOVIE』

夕方くらいになって、割と体調も完璧とはいかないが復活してきたので、餃子を作ることに。
普段、子どもがいるとなかなか餃子を包む作業などができないので、今のうちってことで。
キャベツをちぎって湯でる。ごま油を熱したフライパンにひいて、ニンニクの微塵切りを投入、1cm程度に切ったキャベツとニラを入れ、醤油、お酒で味付け。
豚肉300gにコショウ、微塵切りの生姜、下味用のごま油、酒、醤油、オイスターソースを入れ、先ほど炒めたキャベツとニラを投入。
適度にネッて餃子の餡が完成。
さて、DVDを観ながら餃子を包むか、ということでチョイスしたのは『ULTRAMAN THE MOVIE』。
初代ウルトラマンの第1話を現代風に作り直した作品。
はっきり言って感動。
子ども向けではなく、ちゃんと大人向けに作られている。
若干のちゃちさなどはあるけれども、それに目をつぶってもここまで筋を通すことができたのは拍手に値する。
でも、一番感動するのはやっぱりザ・ワンネクストの空中戦につきる。
今までウルトラマンの空中戦および飛行といえば、飛行機そのものと言ってよかった。
ところが今回のウルトラマンは空中で急ブレーキ、方向転換できるのだ。
この点が斬新で見ごたえあり。
作品的にものすごい作品とは言えないかもしれないが観られる作品にはなっていると思う。
但し、大人から子どもまで楽しめるか?と問われるとウルトラマンが好きだった大人向けの映画だと思う。
ちなみに、小さな男の子を持つ父親は、自分の息子がこういう状態だったらと思いながら見ると結構感動するかも。
って、自分が餃子を包みながらでも感動してたから。(笑)

ULTRAMAN [DVD]

ULTRAMAN [DVD]