空き巣

実家からTELがあり、一昨日(04/10)実家に空き巣が入ったとのこと。
「なぬー!またかー!」
私の実家は何故か知らないが、今回を含めると4回の空き巣に入られている。
対策をそれなりに打ってはいるのだが...。
ただ、昔の空き巣と違って、かなり手荒なやり方らしい。
昔の空き巣は、泥棒に入った痕跡を残さないようにしていたのだが、今回のは訳が違うらしい。
というのも、窓ガラスを力づくで破って侵入しているのだ。
ガラスの破片が窓のある部屋のさらに隣の部屋まで飛び散っているとのことなので、荒々しいったらありゃしない。
ルパンのように華麗にというものではない。
おそらく窓を割って入ってものの数分で物を取って去っていくという方法のようだ。
なので、取るものの吟味をしないで、単純に引き出しの中のものをごっそり取っていったらしい。
親が言うには、ろくなものが入ってなかったので、被害で一番高価なものは、結露防止になっている二重サッシの窓ガラスだそうな。
ま、そういう乱暴な空き巣とハチ合わせしなかったことが私としては逆にホッとしたところである。
早く犯人が捕まるといいな。
ちなみに、よくドラマとかで梵天っぽいものに白い粉で指紋採取しているように見えるけど、実はあれってアルミなので本当は銀色なんだよね。
もちろん、初めて泥棒に入られたときには、私も全指+手のひら部分の指紋採取されました。