日本代表VSイラン代表

現在、アジア杯首位の日本と2位のイランの直接対決。
もしここで、日本がイランに負けるようであれば、決勝トーナメントでは初戦で韓国と激突することになる。
できれば、韓国とは決勝で対戦したいと思うので、何が何でも日本代表は勝つかドローに持ち込む必要がある。
しかし、相手はダエイHSVで高原と同僚のマハダビキアのいる強豪イラン。
FIFAランキングでも日本よりも上位国である。
案の定、激しい当たりを見せ付けてくる。
日本も中村俊輔を中心にサイド展開で攻撃しようとするが、今一つである。
おしい場面の数回ほどあったが、決勝トーナメントに進めるという安心感からか、結局点を奪えず0−0のドロー。
この試合も中沢、宮本、そして川口の守備陣が光った試合だった。
とりあえず、グループ首位抜けで、日本は決勝トーナメント初戦をヨルダンと対戦する。