こういうものです

今朝、仕事で外出先のある銀座に地下鉄・丸ノ内線で向かい、改札を目指したところ...。
結構、若い兄ちゃんが「こういうものです。」と警察のバッチ(というのか?)を見せてきた。
なんでも、特別警戒か何かをやっているということらしい。
「ん?とすると、これは職質か?!」
ということで、「身分証明書を見せて下さい」と言われてしまった。
確かにAM08:00前に銀座にいるのはスーツを着たサラリーマンかOLである。
当の私は...私服。
ということで、声をかけられたのであろう。
と、思いたい。
社員証を見せて、「これから仕事なんだけど」というと、「失礼しました。申し訳ございません。」と平謝りしてきやがった。
謝るくらいなら、声かけんなってぇの。
しかし、警察手帳から警察バッチに変わって、初めて本物(多分)を見た気がする。
どうも、あのバッチの出し方は織田裕二扮する青島チックである。
「湾岸署の青島です」
ま、いいや。
今度、銀座行くときも是非、居て欲しいものである。