仕事

今日は外出先に居たが、それでも会社のメールを何回かは読む。
すると、他の課の課長さんが月曜日に一緒に外出して欲しいとのメールがあった。
メールを見た瞬間、速攻で会社に電話。
用件を聞くが、「まだ、わからない」との回答。
なんじゃそりゃ。
なのに、よその課の私を連れて行くんかい。
何だか知らないが、私はやたらとあちこちの打ち合わせによく連れて行かれる。
うーん、自分は営業向きじゃないんだけどなぁ...。
人の好き嫌いも激しいしね。
ま、そこの課長さんは嫌いじゃない、というかどちらかと言えば好きなのでいいんだけど、一緒に行く偉いさんがはっきり言って嫌い。
というのも、いろいろ仕様に対して気になるところに文句はつけてくる割に、自ら建設的なコメントをする訳でもない。
知識レベルが高くても、どうも対応が技術べったり系な上、面倒くさいことと責任がかかることはやりたがらない。
面倒くさいのは嫌、責任を取るようなことも嫌、というのは私もよくわかる。
でも、偉いさんなんだからそれをやらなくてどうすんだよ、と私は思う。
ま、世の中そんな人もいるだろうけど、現実を見れば、会社の中でどういうスタンスなのか自分でも気づいているのではないだろうか?
悪い人じゃないんだけど、私とは合わないってことで。