今年の仕事も終了

今年の仕事も今日で終わりである。
今日は半日ほど仕事+掃除を行い、その後納会である。
納会開始後、約30分程度で人が減り始めた。
話を聞くと、どうも納会の時間は1時間という制限を設けられたらしい。
この制約が邪魔をして、皆遅くまで飲み食いしなくなったようである。
仕方ないので、飲み食いは控えて、同僚たちとの歓談に花を咲かせることにした。
しかし、年の最後なのに、なぜこんな制約を設けたのであろうか?
引き続き仕事をする人のことを考慮して、そういう制約を設けたのであろうか?
馬鹿らしいとしかいいようがない。
確かに仕事をやる人の邪魔になるかもしれないが、それなら納会を行う場所を変えるだけで済むような気がする。
会社の中も形式ばったものが多くなりつつあり、仕事しかやらない、仕事の付き合いしかない、といったつまらない職場になっていってるとしか思えない。
昔と比較するのもどうかとは思うが、会社は社員がいてこそ成り立つものだと思うのだが...。