ニセ札

最近、ニセ札やら印紙やらの偽造物が出回っているらしい。
高校生なんかもニセ札を使ってしまうから世も末だ。
いったいどこで手に入れたのやら。
そもそもニセ札を手にした場合、一般人が思うのは警察に届けたら、ちゃんと相応の額面の紙幣と交換してくれるのか?ということだろう。
もし、単純に押収となれば丸損なのである。
基本は押収に近いらしいので、使ってしまわないと損なのであるが、ニセ札と知って使ってしまうと罪になるのである。
なので額面で犯罪者になるかどうかなのである。
実は謝礼金なるものを出す制度があるので、ニセ札と知ってしまったら、泣く泣く警察に届け出た方が無難であろう。
同額の謝礼がでれば罪にもならず、丸損にもならないので...。