個人事業

先日、元の会社から離職票が届いたので、市役所に厚生年金から国民年金への切り替えに向かう。
また、同時に「個人事業の開廃業等届出書」というのを税務署に提出に行く。
国税局のホームページから様式を入手、記入。
一応、覚え書ということで、記入内容を明記しておこう。


    個人事業の開廃業等届出書

職業:プログラマ
屋号:(処々の理由により、記入せず)
届出の区分:開業
開廃業日:平成17年3月1日
青色申告承認申請書」又は「青色申告の取りやめ届出書」:無
消費税に関する「課税事業者選択届出書」又は「事業廃止届出書」:無
事業の概要:ソフトウェア開発、ホームページ作成
給与等の支払の状況:専従者・使用人、それぞれ0人 税額無
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書の提出:無

本当は青色申告して、いろんなものを経費で買いたいところなのだが、ちょっと処々の理由があって白色とする。
屋号もつけようかどうしようか迷ったのだが、これも同様の理由で記入しなかった。

とりあえず、上記を記入したものを税務署を提出。
提出は確定申告と重なっているせいなのか、元々そうなのかよくわからないが、「はい、受け付けました。」と判子を押して受け付けてもらって終了。
まぁ、なんとあっさりしていることか...。
記入項目が合っているかどうかなんて関係ないのだろうか?
こちらとしてはちょっと不安にもなる。
が、とりあえず、開業届は出したので、これで晴れて個人事業主となった(笑)。