誕生日

誕生日ケーキ

今日は我が子の1歳の誕生日である。
我が子がこの世界に出てきてから、もう1年が経過した。
あっという間である。
おかげさまで、我が子もすくすくと育って、巷(どこでやねん!)では可愛いと絶賛されており、親としては嬉しく思う(笑)。
誕生日なので、いそいで誕生日ケーキを買いに店を回る。
が、なかなかお目当てのケーキがない。
あらかじめわかってるんだし、予約しとけよ!と言われそうだが、そんなもん当日になっては後の祭りである。
結局、車でパリジェンヌというケーキ屋さんに向かい、その店でデコレーションを作ってもらう。
もちろん、名前をばっちり入れて。
速攻で家に戻り、我が子の誕生日を祝う。
何はさておき、誕生日ということもあり、餅を担いで、草鞋を履いて、餅踏みである。
うーん、よくわからん行事である。
ちょっと調べてみると、福岡でもちょっと様々。
餅踏みはあるが餅を担ぐというのはあったりなかったり。
餅を担ぐのは風呂敷らしいが、我が家では我が子の寝る時間も迫っていたため、袋に入れて担がせた(背負わせた)。
また、餅踏み用の餅はなるべく平たくするらしいが、今回使う餅ははっきり言って鏡餅である(笑)。
いいのである。
とりあえず、手助けをしながら、餅踏みをクリア。
続いて、ケーキを前にしての記念撮影。
しかし、さすがに我が子もお腹を減らしているのか、眠いのか、泣き始めるがとりあえず撮影である。
もうこうなると親のエゴみたいなものか。
行事をクリアすることだけに専念している気がしないでもない。
とまぁ、短時間でいろいろやったけど、お祝いには違いないのでよしとする。