Ask.jp

今日、某会社の社長からTELがかかり、Ask.jp検索エンジンについて聞かれた。
検索結果が他の検索サイトと違って、思ったように検索できない、のは何故?
うーん、使ったことないからわからない、と答えた後、ちょっと実際に触れてみた。
確かに違う。
Ask.jpのサイトにある検索エンジンについて見てみる。

ユーザーが検索をすると、検索ワードと同一の概念を持つページ群(星雲)が検索時に動的かつ複数抽出されます。さらに、その同一概念(星雲)の中で、中心的なページ(恒星)とその他のページ(惑星)との関係を把握します。最終的には、どのページが”オーソリティ”として適切かが評価され、検索結果に集約されます。

なんじゃ、よくわからん、と思ったらTEOMAだった。
そういや数年前、米国でGoogleを超える、とちょっと話題になった検索エンジンだ。
日本では当時はあまり話題にはならなかったが、私は仕事の関係上知っていた。
検索結果が異なる理由はTEOMAエンジンだからだ。
要は、検索キーワードが含まれていればOKという訳ではないのである。
例えば、ある商品のプレスリリースが出て、それが掲載されたサイトを検索したい場合、その商品名を検索キーワードにしてもダメなのである。
その商品名+プレスリリースの集合体を示すキーワードを入力する必要があるのである。
一般的な検索サイトはキーワードありきであるが、ここはそれだけではスコアが低いのである。
と、個人的な推測をする。