友人のブログ

最近、数人の友人がブログを書いている。
まぁ、最近の動向などがわかって身近に感じる。
特に、私は福岡県の出身のため、友人の多くは九州に居るのである。
そういった友人と会えるのは最近では年に1回とか、下手すりゃ数年に1回である。
でもよくよく考えると、先日会社の同期にやってもらった送別会の時には、同じ会社であるにもかかわらず、3〜4年振りに会ったというから驚きである。
それを考えると、実は九州に居る友人に会っている方が多かったりするのだ(笑)。
これは結構面白いことかもしれない。
おそらく、ウマが合う、とかではなく、一緒に遊ぶ、一緒に飲みに行く、というスタイルの違いで会社の同期とは会っていなかったのではないかと思う。
もちろん仕事も全然違っていたけれども。
ここ数年、辞めた会社の人とは、歓迎会、送別会、忘年会、といった形式的な飲みには行くが「今日飲み行こう」という飲みはほとんどなくなっていた。
面白い傾向として、辞めた会社に居た時に「今日飲みに行こう」という時に、その場にいるメンバーのほとんどが九州人だったのである。
やっぱり九州人は飲み会が好きなのである・・・でも私の友人の諸岡先生は酒が嫌いだなぁ(笑)。