横浜

横浜でたたずむ

もう随分長いこと横浜には足を運んでいない。
最後に横浜に行ったのはいつだったかな?という位行っていない。
磯子に住んでいた頃は毎日は当然だが、また立川に居たころ、さらには福生に居た頃でさえ、一ヶ月に一度は横浜に足を運んでいたものである。
それほど、横浜は好きだった。それが今ではトンと行くことがなくなった。
横浜に行くのは、一大行事である。今回は子どもを連れての初の横浜である。
目的自体はなく、3連休ということもあり、どこかに出かけたいというのがあったためである。
横浜に着いて驚いたのが、どこの駐車場も「空」のオンパレード。
どうも3連休で都心から離れた人が多いのではないかと思う。
ということで、駐車場の空き待ちもなく、あっさりと駐車することができた。
降り立った場所は、『踊る大捜査線 THE MOVIE』でも舞台となったクイーンズスクエア
私自身、クイーンズスクエアは数回しか訪れたことがない。
クイーンズスクエアで公開ラジオ放送(?)をやっていたのか、生の鈴木亜美を観た。
鈴木亜美よりもとりあえず、腹ごしらえ。京風うどんを食べる。我が子にもおすそ分け。
クイーンズスクエアの中だけでは、横浜に来ている気がしないので、外に出る。
ランドマークタワーワールドポーターズなども目に入る。もちろんコスモワールドも。
散歩がてら、クイーンズスクエアからワールドポーターズまでテクテクと歩く。
ワールドポーターズでは、我が子用のサンダルを購入。初めてサンダルを履いての外での立ち。
しかし、ちょっと不安げな様子で歩こうともしない。とりあえず、外で我が子の散歩姿の撮影会。
その後、お腹を空かせるため、ちょっと本牧までドライブ。
本牧からユーミンの「海を見ていた午後」という曲の歌詞に出たドルフィン横を通り、根岸森林公園、外人墓地、港の見える丘公園、元町入り口(?)を経由して、横浜中華街へ向かう。
うーむ、これだけでも観光スポットのオンパレードである。
山下公園そばの駐車場に車を止め、いざ中華街へ。
中華街では酔樓別館にて、1500円コースを食べる。
我が子も初の中華だ。マーボ豆腐やエビチリなどおいしそうに食べた。
これで我が子はエビが大丈夫なことが判明。
お腹もふくれたので、山下公園をちょっと散歩し、帰路についたのであった。
充実した一日であった。