地震

17:35頃、関東で震度5を記録する地震が発生。
私を含め、家族は江東区に住む友人宅を訪問中であった。
人生で一番激しい体感の揺れを感じ、かなり驚いた。
我が子は別に平気な顔。
友人の子供はベビーベッドで睡眠中だったためか、かなりな揺れを体感し、泣いた。
結構、大きな地震だったとは思ったが、ニュース速報を見ていても、さほど大きな事態にはなっていないと思った。
あまり友人宅にお邪魔しているのも悪いので、帰ることに。
行きは首都高を使ってきたので、帰りもそれで帰ろうとしたところ、首都高の入り口は全て閉鎖中。
仕方ないので、一般道で帰ることに。
途中、四ツ谷や新宿を通るのだが、なんかやけに人が多いけど、なんかイベントでもあったのかな?と思ったら、実はJRがストップしていたらしい。
それも3時間近くも。
自宅に帰りついてから知ったことであるが、つくづく電車で友人宅に行かなくてよかったと思った。
ベビーカーもあるのに、ラッシュだとどうなったことやらと。
新宿のタクシー乗り場なんてハンパじゃない人の列だった。
自分らも帰宅するのには、行きの倍以上の時間かかったが、それでも電車が止まっていた時間よりましだ。
ニュースをいろいろ見たが、思いのほか大事故など発生していなくてよかったとつくづく思う。