結婚式

早稲田のリーガロイヤル東京において、友人の結婚式+披露宴に出席。
披露宴では乾杯の発声も。
ネットでいろいろ調べたところ、乾杯は乾杯だけに徹することが好まれるとのことなので、じゃあ、乾杯だけでいいや、と思って披露宴に臨んだ。
ところが、司会の人がよってきて、スピーチはどの位ですか?というような質問。
「え゛!?」
ということで、少しの時間のスピーチと乾杯の音頭をとらせて頂いた。
ちゃっかり、言い回しを間違えてしまい、ちょっと間抜けをさらしてしまった。
同じこと2回言おうとするなんて。
乾杯さえ終われば、なんてことはない、ひたすら飲む、喰うである。
レストランウェディングなので、食事はおいしいのである。
披露宴は会社関係ではなく、基本的に友人で埋め尽くされており、主賓のスピーチなどもなかったので、堅苦しくはなく、いい感じだった。
ま、せいぜい気になったのはビデオカメラで撮影していた中島美嘉似のスタッフの女の子かな。
二次会までの間に、飯田橋のマンションに住んでいる友人のOさん(女性)宅にカミさんとお邪魔。
すでに、そこには二次会に出席するNさん(女性)も来ていたので、出かけるまでの間、お喋り。
適当な時間が来て二次会会場へ出発。
二次会会場は飯田橋駅そばのアイガーデン・テラスにあるピッタ・ゼロゼロというお店。
我が子はまだ熱があるので、申し訳ないけれども飯田橋の駅でカミさんと別れ、私とOさん、Nさんと二次会会場へ。
二次会の会場はちょっと手狭という感じで、全体を見渡すことができなかった。
会社関係者はすでに揃っていたようで、そこへ潜り込む。
...どうもこの座席の配置などを見ると、独身男性・女性の新しい出会いはないなー。
そこそこ可愛らしい子もいたのに、残念極まりない。
と、私が言ってもしょうがないのだが...。
でも、久しぶりの結婚式&二次会だったので、是非とも誰か続いて欲しいものである。