楽天市場のもめごと

ふとニュースを見ていると、楽天市場に出店していた「秋葉原OG商会」というショップがトンズラしたということで、商品未着のユーザが大量にでて、結構な騒動になっているらしい。
一応、実店舗(というかオフィス?)が存在している場所もすでにもぬけの殻になっているらしく、計画的なのでは?という憶測もある。
実際のところはそのトンズラした「秋葉原OG商会」の人しかわからないが、どちらにしろ被害者が多数でているのいは間違いない。
私も家電品などを楽天で検索した際に「秋葉原OG商会」というショップを何度も目で見たことがある。
安いということもよく覚えているが、そこで物を買おうと思ったことはない。
理由は2つあって、1つはクレジット決済が行えない、もう1つは代引きができない、という点である。
代引きは物と引き換えなので確実である。
クレジット決済は、現状楽天経由であるのと同時に、クレジット会社関係での補償が利くという点にある。
特に、私は楽天カードの会員なので、商品未着に関しては「商品未着あんしん制度」なるものもあるからである。
まぁ、そんなことは人それぞれなので、安ければいい、というのも分かる。
現実的に、私も利用したことがあるPC-SuccessというPCショップが破産してしまったし、何が起こるか分かったものではない。
ただ、今回の楽天市場の対応自体はまだ表だっていないため、何とも言えないが、新聞等にも出ているので、せめて一報位は出して欲しいものである。