自転車と下町夕涼み

自転車に乗る我が子

兼ねてからの目的であった我が子を自転車に乗せる、というか本人が乗る、というのでK公園に行く。
これまで自転車にまたがったことは何度かあったが、自分でペダルをこぐ、という動作はしたことがない。
つまり、自転車初チャレンジである。
K公園で子供用自転車をレンタル。自転車そのものは本人に選ばせて、いざチャレンジ。
まぁ、これまでまたぐことはやっていたので、乗ること自体はお手の物。
ちなみに、我が家のママチャリにも自分で乗るので、子供用なんてものは大したことはない。
さぁ!レッツ!チャレンジ!

路面電車が気になる我が子
最初はうまくいかなかったが、コースを1周程度するうちにコツを掴んだのか、自分でこげるようになってきた。
さらに、ハンドルをどうきれば、どう進むかを会得したらしく、自ら進めるようになった。
さらには、スピードも大人がちょっと小走りする位のスピードまで出せるようになった。
親バカかもしれないが、素晴らしいの一言である。
レンタル自体はほんの1時間だけれども、我が子にとっては充実した1時間だったようで、まだまだ乗り続けたい様子であった。


その後、「江戸東京たてもの園」で下町夕涼みというイベントに参加。

指名手配になっているカオナシ

千と千尋の神かくし』の油屋のモデルとなった子宝湯も見物。
子宝湯では、我が子は湯船に入って「あー、いいお風呂」みたいなことを口走っていた。
もちろん、湯船は空であるが、いわゆるお風呂につかったマネっこである。
その後、我が子は路面電車に夢中なって、何度も乗っては楽しんでいた。
この日はとにかく暑くて暑くて、ソフトクリームを食べれば、あっという間に溶けてしまうような暑さだったが、それなりに充実した1日であった。