機動戦士ガンダム00

ガンダムZZ、映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」、そして「ポケットの中の戦争」以来、ちっとも観たことがなかったガンダム
あ、そういや「機動戦士ガンダムF91」は観たな。
ともあれ、もう何十年と新シリーズは観たことがない。
ちょうど、始まることも知っていたので、久し振りに観てみるか、ということでチャレンジ。
ちょっとびっくりしたのが、キャラクターデザインに高河ゆんが起用されていることか。
また、今回のガンダム宇宙世紀ではなく、西暦2307年という設定である。
つまり、完全オリジナルでこれまでのものとは隔離されているといってよいらしい。
といっても前作なんか知らないんだが。
で、情けない話、いきなりもう話についていけていない。
まぁ、なんとなく見た目の平和の上で、もし武力兵器などを作ったり、誇示したりしようとするなら、私設武装組織ソレスタルビーイングなるものがガンダムを使って武力介入してせん滅する、という話らしい。
ま、言ってみれば、武力を武力で押さえつけて戦争のない平和な世界にする、ということらしい。
むー、北斗の拳ラオウみたいなもんだ。
ということで、この時点ですでにガンダムが正義なのかどうか全くもってわかりゃしない。
そもそも戦争がベースの話なので、戦う側からすれば、自分たちが正義には違いないのだろう。
しかし、この作品はどう考えても、大人向けの作品な気がする。
そんな小難しい話なんか子供にはわかりゃしないだろうに。
個人的にはちょっとイマイチ感が走っている。