AVアンプ設置

8/11に届いていたAVアンプ+スピーカーに加え、今日のAMにネットで注文したスピーカースタンドが到着した。
ということで、ついにAVアンプとスピーカーの設置である。
...置くスペースがない...が無理やり作り出すのである。
現行稼動中のCDラジカセおよびAVセレクターをお役ご免とばかりにとっぱらう。
AVセレクターの上にはDVDプレーヤーとビデオが載っていたが、AVセレクターを取っ払ったため、一段下にずれる。
逆に一番上の段に、CATVのチューナーを置き、これまでCATVチューナーのあった場所にセンタースピーカーを置いた。
CDラジカセをどかした後に、AVアンプと相成った。
と、あーだこーだ、やって2時間位かかってやっと接続および設置終了。
まず、カミさんが「J-WAVEが聴けないとヤダ」ってんで、CATVチューナーから接続したFMを聴く。
「あれれ?J-WAVEといえば、81.3MHzなのに81.3MHzでは何も聞こえないぞ」
で、いろいろ調べた結果、CATV経由だとこうなってた。

ということで無事に解決。
接続が正しいかどうか、DVD、PS2、TV、ビデオと全て試してみる。
問題なし。
さて、いよいよ音響設備が整ったので、映画を観るかな(笑)。
と、その前に音響チェック。
スターウォーズ・エピソード1〜ファントムメナス』のポッドレースのシーンを使って試聴。
「おおお、音が回る回る」
ということで、単純に感動。
細かい設定はおいおいやるとして、とりあえず本日の作業は終了。