呼び名

現在私が勤めている会社では、私と同じ苗字の人がもう1人居る(カミさんではない)。
人数が少ない上に、さほど一般的に多い姓でもないのに、同姓が居るというのも狭い縁である。
私よりも歳上の人なので、その人は普通に「さん」付けで呼ばれている。
が、私の方は姓名ごちゃ呼びである。
まぁ、そちらの方が割りに親近感があるような感じなので逆にいい感じである。
ちなみに、私と同姓の人は実はびっくりすることに、私が福岡のとある高校に通っていた時期に、裏にある大学院に居たとのことで、狭い日本はこんなところまで狭いのかと感じてしまった(笑)。
私と同姓の人が話をしている際に、「○○さん電話です」と言われると「どっち?」と尋ねている姿も何だか間抜けっぽいですね。
ちなみに、私の姓以外にも女性で同姓の人がいるが、その女性陣は名の方で呼んでいるのである。
元々、名前で呼ぶ癖のあった私には非常に有難い(?)話である。
勤めていた会社でも、同期の女の子たちは名前で呼んでいたが、セクハラ教育を受けてシブシブ(?)姓で呼ぶようにしたのである。
さすがに慣れるまでには時間がかかったが、やっぱり姓に「さん」付けで呼ぶとどこかよそよそしい感じがするのは私だけなのであろうか?