世話

今日はカミさんが遅くなるので、我が子の世話をする。
会社を早めに出て、保育園へお迎え。
保育園では元気一杯だと思っていたが、連絡帳を見るとまだ本調子ではないらしい。
いったい、保育園での本調子とはどんな状態なんだ?
保育園からの帰路は、朝よりも寒くないので、我が子も「ブーブー」「バイブー(バイク)」「ワンワン」など指をさして言いながら帰るのである。
帰った早々には夕飯の支度である。
今日はハヤシライス。ご飯は朝のうちに仕掛けたので、あと数分で炊ける。
速攻で玉ねぎをスライス。
炒め始める頃に、我が子が騒ぎ出すが、「ちょっと待て」と言いつつ、肉も炒める。
我が子を抱きかかえたまま、玉ねぎと肉を炒める。
いい色合いになったところで、水をいれ後は煮込むだけ。
んー、なんと簡単だ。
しばらく放っておいて、アクを取りのぞき、いんげんとマッシュルームを入れてから、ハヤシライス用のルーを投入。
あっという間にハヤシライスの出来上がりである。
我が子はハヤシライスが気に入ったのか、おかわりを2度ほどした。
お腹も一杯になったところで、お風呂へレッツゴー!
しかし身体が泡まみれになったところで、我が子のお尻からはうんちが!
泣く泣く、トイレットペーパーでくるんでトイレに流したのであった。
つくづく、軟便でなくてよかったと思う。
お風呂から上がると、30分もしないうちに眠ってしまった。
本当にいい子だった。